お食事処 伝好

 ホワイトらーめん ライス小付き

 お食事処 伝好

 石川県白山市瀬戸寅138-3
 https://www.denko-tofu.com/
 https://www.instagram.com/denko_hakusan/

今日のお昼はこちらのお店へ!(^^)!

旧尾口村にある『道の駅 瀬女(せな)』の敷地内にある豆腐レストランです。白山麓はもう雪がしっかりと積もっていますね。
営業時間は昼のみ営業(11時から15時)なので、適当に10時15分頃に家を出たところ、11時ピッタリにお店に到着しました。

素敵な雰囲気の店内に入ると、驚いたことにすでにほぼ満席で、直後には中待ちが発生しました。すごい人気ですね~(゚∀゚)

伝好(でんこ)は屋号で、豆腐店である出口商店が商品の販売と食事の提供をしているお店になります。なので、メニューはもちろん豆腐が中心です(^^)/

蕎麦・うどんもありますよ♪

冬限定のメニューもあります。

そして、冬季限定にはこんなメニューも…

もちろん私はこの「ホワイトらーめん」にしましたが、周りのお客さんも9割がたこのメニューを注文されていました。20食限定と書いてあるので、これだと12時前には完売してしまいそうですね。
これもあって開店前からこんなにお客さんが押し寄せていたのかな?

おっ、素敵なビジュアルですね~♪

優しい味わいのスープは、コクがあってとっても美味! ゴマは強くなく、あくまで豆乳メインです。
しかも、ラー油や焦がしネギ油がきいていて辛さやパンチもあり、物足りなさは皆無です。

そして、この細ストレート麺がスープとの相性抜群で、茹で加減も絶妙! ラーメン専門店かと思えるくらいよかったです(^^♪

さらに、このラーメンのメインのトッピングとも言えるおぼろ豆腐は当然のごとく絶品だし、肉味噌も言うことなし! あまりにレベルの高い担々麺でビックリしました。
これは大人気になるわけですね。

ライスはこうしました(笑)

これももちろん美味しかったのですが、麺が良すぎてライスでは感動しなかったという… 自分的にはけっこうめずらしいパターンでした。

もう大満足でホワイトらーめんを完食・完飲したわけですが…

せっかくなので、「湯どうふ」もちょっといただきました♪

これからの季節には最高ですね!(^^)!

「湯とうふ膳」のおからサラダやおぼろ豆腐と木滑なめこのみそ汁も味見しましたが、めちゃくちゃ美味しかったですよ(^^♪ これはラーメンの提供がない季節でも、ぜひまた来たいですね。

デザートやドリンクメニューもあって、空いている時であればカフェとしての利用もよさそうです。

家でも楽しもうと、おぼろ豆腐と油揚げを買いました♪

とっても美味しかったです! ごちそうさまでしたm(_ _)m
この時季にこのエリアまでお客が押し寄せるってすごいことですが、食べてみて納得しました。遅ればせながら、私も定期的に食べに来ようと思います!(^^)!

そして、帰りはもちろん…(笑)

今月14日(日)で冬季休業となる『山法師』で大判焼き、秋限定の「くりあん」と「モンブラン(くりあん+豆乳)」をテイクアウトしました。そのために、『伝好』では食後のデザートを我慢したわけですからね(^^)

さすがに食べすぎたので、大乗寺丘陵公園でウォーキングしてから帰宅しました。

それなりに歩いている人や犬の散歩をしている人はいましたが、クマ鈴を持っている方も多くて、ちょっと怖かったです(^-^;

4件のフィードバック

  1. 豆腐のお店でラーメン、なんだかそれだけで罪悪感が消えますね(笑)
    しかもお土産も替えるのが嬉しい(*^_^*)

    僕は揚げが大好きなので(笑)

    • そうなんですよね~
      豆腐ってだけで罪悪感なく食べることができます(笑)
      なかなか素敵なお店でしたので、近くに行くことがあればぜひのぞいてみてくださいね(^_-)-☆

  2. おぼろ豆腐のトッピング、美味しそうです
    最後のお楽しみのライス、感動がなかったとは😲
    それだけ麺が合ってたんですね
    とても気になりますよー😊

    • トッピングの豆腐も美味しかったですよ~!(^^)!
      ライスは優しい味わいの豆乳スープだからでしょうか?
      でも、とっても満足度の高いメニューでしたよ👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする