麺や 福座 31 & おまけ

カキ味噌ラーメン かき増
麺や 福座
 石川県金沢市有松4-1-1
 2018112日(金) 20:40



今夜は満を持して(笑)ホームへ。
遅ればせながら、ブロ友のみなさんがすでに召し上がっておられる「かきみそラーメン」をいただいてきました。
日曜日も夜は空いているはずだと思って20時半に伺うと、予想どおり、先客は4名。
でも、その後に続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました。
日曜のこの時刻までとは、さすがですね~(^O^)
まずは麺をひと啜りしてスープをぐびり。
赤みそ、麦みそ、糀みその3種類の味噌をブレンドしたというスープは、赤味噌の味わいがメインに感じましたが、鶏白湯がベースなので、実にまろやかでやさしい味わいです。
赤味噌が強い味噌ラーメンって初めて食べたような気がしますが、なかなか美味いですね~(^^
太ストレート麺とのバランスも絶妙でした。
トッピングの牡蠣は、かき油、ニンニク、玉ねぎ、生姜でソテーして、ローストしたパン粉とゆかりをまぶしたとのことですが、これまた初めての味わいで、とにかく美味いとしか言えません(^-^; ほんと、カキ増しにしてよかったです。
野菜は定番のもやしとキャベツに加えて、しっかりした大きさのかぼちゃとにんじん。
こんなかぼちゃとにんじんが載ったラーメンも初めてじゃないかな、きっと。
もう、初めてだらけの一杯で、福座ワールドを思いっきり満喫してきました!(^^)!
もちろん、完食、完飲。
三部作最終章、みそも美味しかったです。ごちそうさまでしたm(__)m
↓今日もおまけです(笑)
 
私はラーメン以外は記事にしていませんが、今日はどうしても書きたくなったので…。
今日のお昼は、大好きな「野菜玉子カレー」がめちゃくちゃ食べたくなって、インデアンカレー本店を初訪問してきました。
最近は、金沢カレーはゴーゴーかチャンカレばっかりでしたが、私にとって金沢カレーと言えば、ターバン(現・チャンピオン)以上に
インデアンカレーのFC1号店である『てきさす』の「テキサスロールカレー」 と
御影大橋のたもとにあった『インドール』(閉店)の「ヤサタマカレー」
でした。
今日調べてみたら、『てきさす』と、これまた金沢カレーの創業店『キッチンユキ』でも「ヤサタマカレー」を食べることができるようですが、先日、みいこさんの記事で『インデアンカレー』の存在を知って…。なんと、元祖金沢カレーであるインデアンが7年前に復活していたんですね(o)
実際にお会いしたわけではありませんが、なんか、ほんと奇遇だなぁと思って…。
復活したインデアンカレーで食べた「ヤサタマ」はすごく美味しかったし、雰囲気も接客もとっても素敵なお店だったし、ヤサタマまでトッピングできるトッピング無料券までもらえたし、さらにお二人のブログを拝見して、めちゃくちゃうれしくなっちゃいました(^^
それにしても、この週末は美味しいものをいっぱい食べたなぁ(笑)

9件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    味噌をまだ食べていないのです(T-T)
    カレーネタが確かに続いていますが、いろんなお店や歴史があるんですね(^_^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分の紹介記事を載せて頂き誠にありがとう御座います
    昨日ホント偶然ですがお会いしたかったですよ~
    金沢カレーの歴史って結構複雑で、そう言う感じやってんね~全く知りませんでした、、自分も一番最初に食べたのがこのインディアンカレーでした。確か今は有るか分からないが横安江町商店街やったな~40年前の話でスイマセンf^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    味噌はけいたさんのお帰りを待っててくれますので大丈夫ですよ~(^o^)/
    金沢カレーって、歴史もとても面白いんです。
    なにしろ、もともとは一緒に働いていた方々が作って、それぞれ金沢、野々市、松任、小松にお店を出してますからね~。それだけでも興味深いです^ ^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    > ディーオンさん
    私は残念ながらかつてのインデアン全盛期を知らないんです。昔はインデアンカレーのお店がたくさんあったらしいですね。
    ディーオンさんにもそのうちきっとお会いできると思いますので、その日を楽しみにしています(^o^)/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    とうとう行かれましたね(^_^)
    これ、なかなか面白いラーメンですよね。
    私は食べる前はもっと濃厚かとおもっていたんですが、
    意外に飲みやすいスープ。
    使ってる食材からか、独特の仕上がりに
    たしかに福座ワールドのラーメンでしたよ(*^-^)
    週末はみなさんまさかのカレーだらけの週末(^_^)
    ヤサタマカレー大好きですよ!
    インドールでもヤサタマカレー食べましたよ!!
    なつかしいなあ~o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

  6. SECRET: 0
    PASS:
    牡蠣味噌ラーメン、これもホントに美味しかったですね~^^
    こんなラーメンは、やっぱり福座さんにしか作れない一杯ですよね~^^
    オイラの記事の紹介までありがとうございます^^
    インデアンカレーに行ったなら、やっぱり野菜玉子が必須ですよね~^^
    テキサスさんも当初はインデアンカレーのFCでしたから、その名残で受け継いでるメニューが多いですよね^^
    インドール・・・懐かしいです^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > まるこんさん
    まさにまるこんさんの解説どおりの一杯でした!
    コクはしっかりだけど、最近の福座さんにしては飲みやすいスープ。説明しようがない美味しさのカキフライ風牡蠣。そして、野菜。
    なるほど~~と思いながらいただきました(^ ^)
    インドールは、さすがまるこんさん!
    なつかしいですよね~(о´∀`о)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    ほんと、かき味噌も唯一無二の一杯ですよね~!
    私も金沢カレーといえば、インデアン系の野菜玉子、チャンピオン系のロースかつだと思っています。
    にざんささんもやっぱりインドールさんにも行かれたことがあるんですね(°▽°)
    私はにざんささんのホームに行くようになったこともあり、てきさすさんはかなりご無沙汰なので、そのうち行きたいなぁと思ってます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    牡蠣味噌。。。まだ食べられていません(^^ゞ今週中に
    食べに参上したいと思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする