東池袋 大勝軒 本店

 あつもり(小)
 & 餃子(3個)

 東池袋 大勝軒 本店

 東京都豊島区南池袋2-42-8
 http://www.tai-sho-ken.com/

先日、つけ麺のレジェンド店に行ってきたので、今日はさらなるレジェンド店に行ってみました(^^♪
皆さんご存知、つけ麺を考案した故・山岸一雄氏が創業したお店です(正確には復活させたお店らしいですが…)。

東京には別の用事で行ったので、今日もアイドルタイムにおやつ目的で訪問…(笑)まあ、14時頃だったので、まだ中待ちが10人弱いましたけどね。

先日の一杯は、つけ汁が温くなって残念だったので、今日は「もりそば」ではなく、「あつもり」にしてみました。
麺量は並だと320グラムもあるので、半量(160グラム)の小を選択しました。何しろ、おやつですから…(笑)

麺はそれほどは太くない太麺。
あつもりにしたら、くたくたで思いっきり緩いです…(T_T)
麺が冷たいままの「もりそば」の麺も味見してみましたが、同じ麺でもそちらはコシがしっかりしており美味しいです。あつもりは、つけ汁が温くならないのはよかったのですが、麺をつけ麺の感覚で期待してはダメなようですね(^-^;

つけ汁は、甘さと化調がけっこうくるタイプ。
なるほど、昔ながらの味わいなのかな?これはこれで嫌いじゃないです。
その中には、ナルト、海苔、ゆで卵(半分)、メンマ、デカめのチャーシューが入っており、今の時代でも満足度は十分。
大だと麺量640グラムですから、大食いの方でも量的にも満足できるでしょうしね。
今でも人気の理由がよくわかりました(^^♪

先客の方が食べているのが見えたので、こちらも注文。
この餃子もめちゃくちゃ大きくて、味もなかなかでしたよ~(^^♪

山岸イズムをしっかりと満喫できました!
美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m

10件のフィードバック

  1. 行ったことないです(^^;;
    昔イベントで行きましたけど(^。^)

    • まあ、それでいいと思いますよ~。
      私は近くに用事があったので、せっかくなので行ってみました。
      大勝軒の雰囲気を味わえたのがよかったです(^^♪

  2. このお店の一杯も、いつか機会があれば食べてみたいですね~^^

    • こちらのお店は、六厘舎さんと違って、常連っぽい方が案外多かったかも…。
      なかなか機会はないと思いますが、にざんささんもいつか行ってみてくださいね(^_-)-☆

  3. 本店は行ったことが無いのですがやはり人気なんでしょうね(>_<)

    つけスープが温く冷めて行くのは確かに嫌ですが、アツ盛りで麺が初めから緩いのも嫌ですね(*_*;

    レジェンドが泣いていそうな気がしますね(^_^;)

    • 実はアツ盛りって初めて食べたので、以前や他のお店がどうかがわからないのですが、個人的にはちょっと無しかなぁという感じでした(^-^; アツさ重視で、ゆで汁もけっこう入ってましたし…。
      あれなら、私は「中華そば」を頼みますね。
      実際、中華そばを食べている方も多くてビックリしましたよ!

  4. もりそばもあつもりも麺に拘ったらキリが無いし
    僕は温かいのを優先しますね~しかし本当に
    旨そう!また餃子もイイ感じですよ。。

    • 確かにそうなんですよね~。
      私はやっぱり麺優先かな?(笑)

  5. 濁っていない醤油スープのつけダレなんですね(゚∀゚)
    中華そばってメニューにあります?
    なんかつけ麺より中華そばスタイルで食べてみたいような…(゚∀゚)

    • 中華そば(ラーメン)もありますよ~。
      もともと、山岸さんのお店はつけ麺専門店ではないですからね~。
      中華そばもけっこうな人気でしたよ!
      今度は私も中華そばかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする