マキシマム ザ ラーメン 初代 極 10

 桜麺(冷製)

 マキシマム ザ ラーメン 初代 極

 石川県野々市市扇が丘5-3
 https://twitter.com/crown315

牡丹から桜へ!
人気G系ラーメン店で、繊細でめちゃくちゃ優しい一杯を満喫してきました(^^♪

今日の昼はちょっと時間があったので、こちらのお店を覗きに行くと、なんと席が半分以上空いています! さすが夏休み期間中ですね~。
月刊クラビズムの冷たいラーメン特集で、私が最も気になった2つのラーメンが“猪”と“馬”。昨夜は猪で、今日は馬と、さっそく両方をいただくことができました。

このメニュー。券売機にはボタンが無いので、カウンターで直接お金を払います。今日はお姐さんではなく、新しい男性スタッフの方が注文をとりに来られました。
待っている間に、レギュラーメニューの「ラーメン」が他のお客に運ばれるのを見て、ラーメンもめちゃくちゃ食べたくなりました。一瞬、店内連食しようかと迷ったほどです(笑)

まずは別皿で馬肉のスモーク、ねぎ、海苔が、桜の花びら入りの酢とともに提供されました。続いて、これまた上品な一杯が着丼です。

数種類の節、昆布、しいたけ、ホタテから出汁をとった、動物系をまったく使用していない無化調スープは、とっても優しい味わい。タレの醤油もやんわりです。
中太ストレートの全粒粉麺も、ぱつっとしたものではなく、やわらかめで、これまた優しい。
旨味は十分で物足りなさは皆無なのですが、食べると身体にすっと入っていく感じでした(^^♪ これは地味にすごいです!

私は桜の風味(科学的にはクマリンという芳香成分なのかな?)がそれほど好きではないのですが、桜の葉の香味油も、トッピングされた桜の花の塩漬けも、桜の風味は控えめでふんわりした感じ。
途中から桜酢を比較的たっぷりと加えてみましたが、いわゆる冷麺のような尖った酸っぱさにはならず、これまた優しくていい感じになりました(゚∀゚)

そのほかのトッピングとしては、海ぶどうとシークリスタル(海藻麺)。このスープの味わいを邪魔せずに食感を楽しませるという、このセンスもスゴいです。

馬肉は赤酒と醤油に漬けて桜チップでスモークしたもの。馬肉も赤酒も熊本産なのかな? これも手が込んでいて、とっても美味しかったです(^^♪
ちなみに、その下に敷いてあった桜の葉もやわらかくて美味しかったですよ~。

美味しかったです。ごちそうさまでした。 予想以上の優しい味わいと、完成度の高さにびっくりしました。
これだから、こちらはレギュラーのラーメンも旨いんですよね~。やっぱり、連食してこればよかったかな(笑)

18件のフィードバック

    • せっかくコメントいただいたのに、スパムから救いだすのが遅れてすみません。
      この一杯、ドリームさんもいかがですか?

  1. まぜそばが終わったかと思ったら、またまた凄いラーメンを作られましたよね(^O^)

    • ほんと、これもすごかったです!
      まあ、こちらに来る学生さんには物足りないかもしれないので、夏休みにぴったりのメニューですね(^^♪

  2. あー!いいなぁ、早いですね😃
    めっちゃ食べたいです。そして桜の香りなのにクマリンって可愛すぎます😆

    • 私にしてはめずらしく、提供後すぐにいただくことができました(^^♪
      これは女性にもぴったりのラーメンだと思いますよ~。
      わんふるさんもぜひ(^_-)-☆

    • とても面白い一杯でした!
      ドリームさんにも召し上がっていただきたいですよ~(^^)/

  3. 早いですね!僕も来週には食べに行きたいと思っています。

    • この優しい味わいにはほんとびっくりしました。
      ドリームさんにも早く召し上がっていただきたいです!
      でも、量は少なめなので、ドリームさんでも替え玉は必須かもしれませんよ~(^o^)

  4. これまた綺麗な一杯ですね~
    G系のお店が無化調??チョッと食べてみたいかも。。(^_^)

    • きれいですよね~(^^♪
      いつもの客層とは真逆にも思えるこの一杯。
      なかなかの逸品でしたよ~。
      今日もそれほど混んでなさそうでしたので、夏休み中はチャンスだと思いますよ(^_-)-☆

  5. これ、気になってるんです~♪
    こちらのお店は以前、昆布〆のトッピングの鯛塩そばを食べに行ったことあります。あのときも、二郎系のお店なのに真逆なメニューで、びっくり味も美味しかったので、これもそんな感じなのかな?
    桜の塩漬けとか好きなんで、食べてみたいけど・・・行けるかどうかが問題なのよねw

    • 鯛塩そばも美味しかったですが、これはさらに上品で優しくなった感じでしたよ~。
      今は学生が少ない分、こちらに来ていただければ、いつもよりは入りやすいかな。
      麺量も少ないので、(ラーメン以外も含めて)他のお店と合わせてお越しいただいても大丈夫だと思いますよ。
      まあ、冷やしラーメンの連荘はどうかと思いますが…(笑)
      お時間があるといいですね(^_-)-☆

  6. 梅塩まぜそばも美味しかったけど、この限定もまた美味しそうですね~^^
    どちらのお店も限定メニュー満載で、限られた中でどの一杯を食べようか
    ホントに迷いますわ~^^;

    • ほんと、うれしい悲鳴ですよね~(^^♪
      極さんは、このセンスと技があるから、ラーメンやまぜそばも美味いんですよね~。
      久々にレギュラーのラーメンも食べたいです!!

  7. デフォのラーメンとはまた対称的なオシャレな一杯ですね(^^;)
    遊び心溢れてますけど、かなり手が込んでますね
    なんで桜を使おうと思ったのか…
    店主の発想力がスゴイです(^^;)

    • そうそう、なんで今の時期に桜??とは思いました。
      でも、春先に出すよりは夏場に食べたい一杯でしたよ~。
      桜肉が先だったのか、桜の花が先だったのか…。
      店主の発想力、凄すぎです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする