つじ田 味噌の章 東京駅店

味玉バリ味噌らーめん

つじ田 味噌の章 東京駅店

東京都千代田区丸の内1丁目9-1

東京駅一番街地下1

http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

 20181223日(日) 17:47


今日は久しぶりに東京駅のラーメンストリートで食べてきました。

選んだお店は、この秋に入れ替えとなった2つのお店のうちの1つ。

東京の人気ラーメン店『二代目 つじ田』の味噌専門店です。

東京を中心に大活躍のきよっちさんも、まだ訪問されていないんじゃないかな?

つじ田はもともとは濃厚魚介豚骨つけ麺が人気のお店ですが、いろいろなスープの専門店を展開しており、味噌専門店である『味噌の章』もこれで3店舗目のようですね。

基本のラーメンメニューは、味噌、辛味噌、バリ味噌、辛バリ味噌の4種類。

バリはバリカタでもお馴染みのすごいを意味する方言ですが、バリとか言われると、何がバリかもよくわからずに注文しちゃいました(笑)

どうやら、普通の「味噌らーめん」と比べて、スープが濃厚で麺も太いようです。

まずは麺をひと啜りすると、旨味たっぷりのスープがなかなか美味い!

スープは数種類の味噌をブレンドしており、濃厚ですが、クリーミーさもあっていい感じです。

でも、かなり甘くて、しかも麺が極太のやや平打ちウェーブ麺ときたもんだから、私は途中でちょっと飽きちゃったかな…(^-^;

炒めた野菜やチャーシュー、メンマもそれぞれよかったですが、スープの甘さにばっちり調和していて…。

私の場合、このスープには辛味噌が必須のようですね。

「だるま」と名付けられた辛味噌は、山形の赤湯ラーメンをリスペクトしたもの。

次回はぜひとも、だるまの載ったラーメンを食べてみようと思います(^o^)/

美味しかったです。ごちそう様でした^ ^

8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~(^^♪
    おお!
    東京駅ーーーーー
    うん。
    私まだここ行ってません。
    ももパパさんいーなーーーー
    私も続きますよ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    甘めの味噌ラーメンですか~^^
    それは確かに濃厚だと食べてる途中で飽きが来そうですね^^;
    オイラは味噌ラーメン大好きですが、絶対に一味を入れるほどなんで、やっぱり辛い味付けが合うと思います^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    味噌が恋しくなる冬にピッタリのお店ですね(^O^)
    東京・・・・凄く遊びに行きたいです(>_<)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    自分も味噌は辛い方がいいかな~(^^)
    この時季の東京は行ってみたいけど、混雑してませんでしたか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    > きよっちさん
    こんにちは~。
    実のところ、私はつじ田さん自体が初めてでした。
    きよっちさんのご感想も楽しみにしていますね~(^^)/

  6. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    そうですよね~。
    卓上には大きめの入れ物に入った青のりとおろしニンニクがあったのですが、どうやら唐辛子も、しかも2種類も置いてあったようです。
    どうして気づかなかったんだろう…(T_T)
    まあ、次回はだるまをつけてみます!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    確かに、味噌って冬のイメージですよね~。
    どうしてなんだろう??
    けいたさんの東京遠征記事もまた楽しみにしていますよ~(^^)/

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > あぽろんIIさん
    昨日は3連休の中日でしたので、思いのほか、東京駅はそれほどの人ではなかったように思います。
    今日の夕方なんかは、きっととんでもないでしょうけど…。
    まあ、東京自体はいつでも人がいっぱいですけどね。
    最近は、金沢駅のほうが、人ごみがすごくてビックリすることが多いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする