麺や 福座 174

 かきしょうゆラーメン(キタノカオリ麺)

 麺や 福座

 石川県金沢市有松4-1-1
 https://www.instagram.com/menya_fukuzo/

本日のランチはこちらへ!(^^)!

これで174回目の訪問になりますが、昼に来たのは数回だけ。昼の部だと女性スタッフが違うので、アウェー感があってちょっと緊張します(^-^;

前回はいつものように夜に訪問したところ、牡蠣が売り切れだったので…
今回は気合いを入れて昼に訪問することにしました。

今日は絶対に麺を変更しようと決めていました!

最近は毎回、どんなスペシャルなラーメンが出てくるのか、ドキドキしながらカウンターで待っているのですが…(笑) 今回は、登場したら、まったく違う意味でビックリしました(゚∀゚)

なんと、かけスタイルで登場です! キタノカオリ麺の場合は、まずは麺だけで楽しんでほしいということですね。

どれどれ~と思って食べてみたら、この麺、めちゃくちゃ美味いです!(^^)!
甘さを感じるのは小麦のせい? それともスープのせい??
とにかく、期待以上に風味がすばらしくて、これだけで箸がとまらなくなりそうでした。

お馴染みのソテーした牡蠣は、別皿で提供されました。この他にも、大量の水菜とフライドオニオンが入ったお椀があります。
申し訳ありませんが、どこまでがデフォルトなのかはよくわかりません(^-^;

半分くらいをトッピングしてみました。もちろん、どれも美味しいのですが、こうなっても麺が負けてませんね(^^♪
で、完食してスープのみを味わったところでようやく、スープが煮干しであることに気づきました。それほど麺のインパクトが強く、しかもスープやトッピングともよく合っていましたね。

とても美味しかったです! ごちそうさまでしたm(__)m
実のところ、現在のしょうゆラーメンの麺は、福田大将の頃の全粒粉麺と比べるとちょっと物足りなさを感じていたのですが…
この麺はなかなかの衝撃! かけラーメン自体は昨年12月に食べた「あっさり煮干し醤油ラーメン」と同じもののように思いますが、さらに美味しくなっていると感じました。プラス300円なら安いくらいですね♪
このキタノカオリ麺、「福座ラーメン」や「煮干し豚骨」ならどんな感じになるのかも、早く味わってみたいですよ~(゚∀゚)