麺や 福々三座 32

みそ白湯 北海道セット
朝ラー モーニングセット
麺や 福々三座
千葉県八千代市大和田新田1035
https://fukufuku3za.com/
https://www.instagram.com/fukufukusanza/
この日は朝4時半に起きて電車を乗り継ぎ…
今年初となるこちらを訪問しました!(^^)! 青空が気持ちいいですね~♪

8時15分にお店に到着すると、カウンター11席の店内には先客が18名! 後客も続々と、朝からものすごい人気です(゚∀゚)
この日はスタッフ(弟子)の方がお休みで、大将、佳代さん、バイトの若者3人の5名体制での営業でした。うち一人は新米で、昭和の和食職人である大将にしっかりと指導されていましたよ。
ちなみに他の二人はすっかり慣れたもので、ものすごく戦力になっていました。でも、彼らも最初のうちは辛かったと言っていましたし、ここでバイトをこなせるようになれば、人間的に成長できて、社会に出てからも間違いなく大丈夫! 新人君もおいしい賄いを食べて頑張って下さいね(^_-)-☆

今回はしばらく中待ちしていたので、店内に飾ってある色紙もパチリ。
今をときめくSUSURUさんの“完飲確定!!”が目を引きましたが、私と同年代である田中一明さんの“身体こわさずほどほどに!”はほんと同感です。こうしてみると、色紙だけでも皆さんの個性が出て面白いですね~(^^♪
まずはこちらです(^^)/

週末の朝に来たなら、やっぱりモーニングセットは外せません。
「皆大好きな大将の出汁巻き玉子」は言うまでもありませんが、「生姜の雑炊」も美味しかったなぁ~(^^♪
そして、今回は…

バレンタインデーにちなんで、大将がチョコレートを使った料理にチャレンジです。
この「ハートでじゃがごぼう・チョコ味噌ソース」は、トッピングでスイーツっぽくなっていましたが、和食のおかずとしても違和感なくいただけましたよ。さすがは大将です!
本日のメインはやっぱり限定にしました(笑)

さあ、すてきな一杯が来ましたよ~!(^^)!

この「みそ白湯」のスープは鶏白湯&豚骨に長崎の麦味噌と仙台味噌を合わせたものですが、予想に反して実にまろやかで優しい味わい。とっても上品で、めちゃくちゃ美味しいですよ~!(^^)!

この麺も美味いんだなぁ~♪ トッピングもすべて言うことなし!
よく考えたら、このメニューって提供開始後すでに1ヵ月が経過しているんですよね。大将の限定メニューあるあるで、提供開始直後はまだまだ粗削りなフレッシュさがあるのですが(それもいいんです♪)徐々に洗練されていき、終盤には風格すら漂ってくるという…(笑) 今回も(たぶんですが)まさにそんな感じでした。

せっかくなので、じゃがバターとコーンの北海道セットも楽しみました♪ マチルダ品種のジャガイモも美味しかったです!

完食すると、丼ぶりの底にはひき肉が沈んでいて…
優しい味わいとひき肉で後をひく大将のラーメンと言えば、私が大好きだった「二代目福座ラーメン」が思い出されます。まさしく、大将ワールド全開の一杯でとてもうれしくなりましたよ~(^^♪

最後には、大将のおススメである、残ったチョコ味噌ソースで味変したスープも楽しみました。このチョコ風味のスープも美味しかったですよ~!(^^)!

とても美味しかったし楽しかったです♪ ごちそうさまでしたm(_ _)m
この日は日曜日でしたが、なんと木・金・土曜日にも金沢から来られたお客さんがおられたようで、私で4日連続だったようです。
ちょっと時間はかかりますが東京からは電車1本ですので、他の石川の皆さんも機会があったらぜひ、『福々三座』に出かけてみてくださいね(^_-)-☆