魚市場食堂

食堂ラーメン 他

富山県氷見市比美町435 氷見魚市場2階

今回の能登の震災に対しては、石川県のお隣、富山県からも石川県に多くの人的支援をしていただいております。能登半島は石川県と富山県の市町からなっており、富山県も被災しているんですけどね。

ということで、藤子不二雄Aこと安孫子素雄さんの生まれ故郷に行ってきました。

富山県で唯一、能登半島に位置する氷見市です。氷見市も被害が比較的大きかったので、食べて応援!です。
まあ、実際はみいこさんの追っかけですけどね(^-^; まずはこちらの記事の追っかけです(^^)/

【氷見魚市場食堂】ひみ寒ぶりが予約なしで楽しめる!氷見漁港2階の人気店に行ってみたよ!

休日でも早朝覚醒してしまうわたくし達… ふとんの中で“魚市場食堂って何時からやってるんだっけ?”と思って調べてみると、朝6時30分から営業しているではありませんか!
“それなら昼食ではなく朝食にしよう”と思って、7時すぎに家を出発し8時25分にお店に到着しました。

整理券を発券すると…

すでに本日の受付90組目で、28組待ちでした!! 駐車場には遠方のナンバープレートの車もかなりありましたし、客足はだいぶ戻っているようですね。
スマホで待ち状況を確認できるシステムだったので車に一旦戻りましたが、見る見るうちに待っている組数が減ってきたので、お店の前に移動しました。

2階にあるお店の前は、魚市場の見学スペースになっています。場内を見渡すとすでにセリは終了しており、ブリもなく、人の数よりも鳥の数のほうがはるかに多いという…(笑)

サギやカラスがたくさんいました(゚∀゚)
と、そうこうしているうちに、9時15分には店内に呼ばれました。なかなか回転がはやいですね!(^^)!

まずは定番の「氷見浜丼定食(やわやわ盛)」をお見せしましょう(^^)/

ヒラマサやサワラの炙りなどがたっぷりとのせられて、実に豪勢ですね~♪

定食には大きなすり身が2つと大きなアラが入った漁師汁がついており、これまた絶品です!

私はもちろん(ブログネタのために)ラーメンです(笑)
なかなか美味しいスープでラーメンだけでなら悪くなかったのですが、他の料理と比べてしまうとやっぱり…(^-^;

この季節に氷見に来たなら、やっぱりブリでしょう!(^^)!

この「ブリ刺身」は期待通りの美味しさで、これぞ氷見のブリ!! ボリューム満点、しかもいろいろな部位の食べ比べができて、めちゃくちゃよかったです(^^♪

せっかくなので「ブリかま焼」もいただきました。

見てください、この大きさ! アブラもたっぷりのっていて、これまた大満足の一品でしたよ~!(^^)!
ちなみに現在はブリが比較的獲れており、この日も価格(時価)はそれほど高くはありませんでした。氷見ブリがこのボリュームで刺身2,100円、カマ焼き1,800円でしたので、通常の飲食店はもちろんのこと、鮮魚店よりもお安めかな。

氷見ブリ、最高でした! ごちそうさまでした。
旬のブリをいただきに、また来ようと思います(^^)/

魚市場を後にして向かった先は…

人気の道の駅『氷見漁港場外市場 ひみ番屋街』です。ちょうど、氷見に来る途中に放送していたテレビ番組でも紹介されていましたね。
こちらの駐車場も地震による液状化がひどかったのですが、現在はすっかり復旧していましたよ。

市場で寒ブリを見ることができなかったので、こちらをパチリ♪ ズワイガニや紅ズワイガニもしっかり並んでいました!

さすがにブリ丸ごと一尾は無理ですが、面白いお惣菜があったので買ってきました(^^♪
クジラは子どもの頃によく食べましたし、ゲンゲを初めて食べたのは富山県に住んでいた時でしたね。紅ズワイガニやゲンゲは石川県産ということですので、七尾市の漁港にあがったものなのかな。
どれも美味しかったです!(^^)!

そして、氷見で最後に訪問したのは…

またまた みいこさんの追っかけです(^^)/

【パティスリー・シュン】氷見市の人気のケーキ屋さんの『おちち』と『おしり』知ってる?

比較的新しそうな建物だし、てっきり最近のお店だと思っていたのですが…
“面白いケーキ屋さんがあるから寄っていこう”って言ったら、“氷見のケーキ屋さんって言ったら、昔(30年前)はシュンくらいしか食べたことがないなぁ”と返ってきました。調べたら、40年ほどの歴史のある洋菓子店なんですね(゚∀゚)

私が食べたのは、もちろんこちら(^_-)-☆

おっぱい、じゃなかった「おちち」と「おしり」です。
どちらもスポンジと生クリームの上にパンナコッタがのったものなので、いろいろなケーキが並ぶショーケースの前で一瞬“どちらかだけにしようかな?”とも思いましたが、みいこさんに“ぜひ2つとも”と言われていたので両方購入しました。
これ、甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しくて、1つにしなくて本当によかったです(^^♪ みいこさん、ありがとう~!!
おちちとおしりもリピート確定ですね(^^)/

8件のフィードバック

1. しっかりと氷見市を堪能されましたね♪
    朝6時30分~の営業となれば僕も朝ご飯にしたくなります
    僕は・・・カレーかラーメンです(笑)

• ラーメンも、そしてたぶんカレーも美味しいでしょうけどね😆
      こちらは大人気でしたが、道の駅はかなりさびしかったです🌀
      氷見も能登の観光で寄る人が多いんですよね、きっと…
      その意味でも七尾市の復旧をみんなが待ち望んでいます!

• 魚市場って、幼い頃に行ったきりでとても気になる場所ですが、やはり早起きして行かねばですね😃
      新鮮なお魚いいですね〜🤤
      クジラの唐揚げは、いつも給食でおかわりジャンケンした記憶があります😋
      パンナコッタも好物です✨いいなぁ〜(*´∀`)

• クジラは昔は身近でしたからね😌
        おかわりジャンケン、いいですね〜👍✨
        北陸にいらしたら、やっぱり魚も食べていただきたいですよ〜😉

2. ももパパさん。早速行って来られたんですね!
    みんながSNSで拡散したりTVで紹介されたりで、アタシが行った時とは違いかなり活気が戻ってきているようです。
    まだまだ、観光に来る方は少ないと思うので、富山→石川・石川→富山など、近県同士で支え合うことも大切だと個人的には思ってます。
    シュンは移転してお店が綺麗になってるんです。氷見へ行ったよー。ってネタにもなるしね🥰ブログの紹介もありがとうございました💓

• みいこさんの追っかけ、楽しかったです(^^♪
      北陸の観光業界は、北陸応援割や北陸新幹線敦賀間開業による盛り上がりは期待できそうですが、あと1ヵ月がとにかく大変ですよね。
      みいこさんの影響力にもますます期待していますよ~(^_-)-☆

3. 来週行ってこようかと思っています
    狙いはブリですけど
    ここであえてラーメンにいくももパパさんは生粋のラーメンブロガーですね(笑)

• やっぱりブリがおすすめです😆‼️✨
      まあ、ラーメンはネタでしたが、どんぶりでライスを食べるよりはお腹がいっぱいにならず、ブリをたくさん食べることができてよかったかも…😊