終着北濃駅

ラーメン定食

岐阜県郡上市白鳥町歩岐島 北濃駅

“鉄印とラーメンの旅”第14弾です♪(鉄印についての説明はこちらのページをご覧ください)
今回のスタートは…

長良川鉄道の北濃(ほくのう)駅です(^^)/
北濃駅は長良川鉄道越美南(えつみなん)線の終着駅です。この路線はもともと越前(福井)と美濃(岐阜)を結ぶ鉄道として着工されたため、越美線という名称になったようですね。ちなみに越美北線は九頭竜線とも呼ばれており、福井市から大野市の九頭竜湖駅まで列車が走っています。残念ながら、最終的に両者がつながることはなかったわけですが…。

この終着駅には『終着北濃駅』という名前の食堂が併設されています。オープンは2019年のようですが、観光客のみならず地元の方々にも人気があるようで、この日も昼時は満席に近かったですよ(゚∀゚)

単品もありますが、定食のラインナップはご覧のとおりです(^_-)-☆

魅力的な定食がいろいろありましたが、今回は「ラーメン定食」にしてみました♪

ラーメンは… まあ、いたって普通です(笑) この土地らしいラーメンを味わうなら「ピリ辛地味噌ラーメン」を注文すべきでしたね(^-^;

とは言え、定食についてくる鯖の味噌煮はなかなかの美味!

小鉢にはひじき、大根、そして山菜の天ぷらが入っていて… こちらもどれも美味しくて、コスパもいいし、もう大大大満足の昼食になりました!(^^)!

お店のおすすめ「みそかつ定食」も味見しましたが、濃い味わいの味噌がいい感じでこれまたよかったですよ(^^♪

食後はお店の前の景色を眺めたり…

長良川が美しいです(^^♪

駅にある転車台を見学したり…

そうこうしているうちに列車がやってきました(゚∀゚)

どちらの車両もラッピングが実にユニークです♪

あっという間に時間が過ぎていきましたね。
美味しいものも食べることができて、とても印象的な駅訪問になりました! ありがとうございましたm(_ _)m

続いて、車でやってきたのは…

日本最古の木造再建城、郡上八幡城です(^^)/

天守閣があれば当然登ります(笑) このお城からの景色も実に美しいですね♪

お城を楽しんだ後はいよいよ…

郡上八幡駅には長良川鉄道利用者用の無料駐車場(40台)が整備されています。

これは郡上八幡城に行く前に撮った写真ですが、貸し切り列車(左)が出発していきました。いつかは私も列車を借り切ってみたいですね(゚∀゚) ちなみにこの車両はごく最近納入された新車のようですよ。

先ほどの写真で写っていた「ながら」が戻ってきたので、これに乗ります♪
「ながら」は観光列車として使用されている車両で森号、鮎号、川風号の3つの車両があり、これは川風号です。今回は普通列車としての運行ですね。

長良川鉄道は名前のとおり長良川に沿って走ります(^^)/

車窓からの景色がほんと美しいですね(゚∀゚)

みなみ子宝温泉駅で下車しました。線路を渡って駅舎?をパチリ…

手前がホームと線路です

なんと、この建物は温泉施設『日本まん真ん中温泉 子宝の湯』なんです!

複数の露天風呂、サウナ、リンスインシャンプー&ボディーソープ、無料ドライヤー完備で入浴料は700円ですが…

長良川鉄道利用者は300円で入浴できちゃうんです(^^)/ 降車証明書は(ワンマン運転なので)運転手さんからもらえますが、この時は大矢駅での列車待ち合わせ中にわざわざ配りに来てくださいましたよ。

温泉は特に露天風呂が気持ちよくて… この日は暑くてけっこう汗をかいたこともあり、旅の途中でスッキリできて最高でした!(^^)!

温泉施設のホームへの出口にはこんな信号がありましたよ(゚∀゚)

ホームに出て、すぐ近くの山から聞こえるウグイスの声を聴きながら涼んでいると…

帰りの列車がやってきました。今度の車両は「長良川わくわくたんけん号」ですよ~(゚∀゚)
この車両は…

列車で水中探検?ができちゃいます(笑)

こういうコンセプト、大好きです(^^♪

私の大好きなオオサンショウウオも鮎と並んで乗っていましたよ♪

帰りも大矢駅で待ち合わせがあり、今度は「GJ8マントレイン」を見ることができました。GJ8マンは、故・さくらももこさんが郡上八幡にほれ込んで勝手に作ってしまったというマンガのキャラクターですね(^^)
いろいろな車両を見ることができて楽しかったです!

郡上八幡駅に戻ってきました。今回も充実した鉄印とラーメンの旅になりました(^^♪
長良川鉄道にはまだまだ楽しいスポットがありそうですし、また乗りに来ようと思います!!

6件のフィードバック

1. 北濃駅に食堂が出来たんですね😲
    普通のラーメンでしたか(笑)
    転車台という存在を知らなかったです
    郡上に行ったら見に行きたいなぁ。
    郡上八幡城は、歩くのが得意でないのでヘトヘトになりながら登りましたよ(・・;)
    「GJ8マン」も❗そんなキャラがいたんですね😃
    自分もまた行ったら沢山📷撮ってきますね✨

• 北濃駅、ぜひまた行ってみてくださいね(^_-)-☆ 駅以外にもいろいろな写真を楽しみにしています♪
      郡上八幡城は…
      時間がそれほどなかったのと、とても歩けそうにないので、山の上まで車で行きました(笑)
      車でもかなりの急斜面でしたし、あれを歩くのは大変ですよね(>_<)

2. 郡上八幡、いつも通り過ぎてばかりで行ったことが無いのですが、雰囲気が良さそうな町だと勝手に思っています(笑)
    お城はどこまで車で行けるのでしょうか?
    僕もあの高さを歩くのは無理です(T_T)

• お城にふもとから歩いて登るのは私も無理です(^-^;
      皆さん歩いて登っていましたが、実はお城の横(ほぼ頂上)に無料駐車場があります
      駐車可能台数は25台ほどと少なめで駐車場までの道路も急で狭いのですが、一方通行でちゃんと誘導の方が台数制限をしてくださっていましたよ
      このお城の天守閣はとても気分がよいところですので、けいたさんも車でぜひ(^_-)-☆

3. 最近できたお店のわりには昭和チックでなかなかイイ感じのお店ですね
    パッと見も すしべんっぽく親近感がわきます。あぁ~なんかみそかつ定食が
    まじ旨そうやんー。。。

• そうなんです!
      店舗もメニューも昭和の感じがあって、この駅とエリアの雰囲気にピッタリでしたよ~♪
      みそかつ定食、おススメです(^^)/