マキシマム ザ ラーメン 初代 極 10

 桜麺(冷製)

 マキシマム ザ ラーメン 初代 極

 石川県野々市市扇が丘5-3
 https://twitter.com/crown315

牡丹から桜へ!
人気G系ラーメン店で、繊細でめちゃくちゃ優しい一杯を満喫してきました(^^♪

今日の昼はちょっと時間があったので、こちらのお店を覗きに行くと、なんと席が半分以上空いています! さすが夏休み期間中ですね~。
月刊クラビズムの冷たいラーメン特集で、私が最も気になった2つのラーメンが“猪”と“馬”。昨夜は猪で、今日は馬と、さっそく両方をいただくことができました。

このメニュー。券売機にはボタンが無いので、カウンターで直接お金を払います。今日はお姐さんではなく、新しい男性スタッフの方が注文をとりに来られました。
待っている間に、レギュラーメニューの「ラーメン」が他のお客に運ばれるのを見て、ラーメンもめちゃくちゃ食べたくなりました。一瞬、店内連食しようかと迷ったほどです(笑)

まずは別皿で馬肉のスモーク、ねぎ、海苔が、桜の花びら入りの酢とともに提供されました。続いて、これまた上品な一杯が着丼です。

数種類の節、昆布、しいたけ、ホタテから出汁をとった、動物系をまったく使用していない無化調スープは、とっても優しい味わい。タレの醤油もやんわりです。
中太ストレートの全粒粉麺も、ぱつっとしたものではなく、やわらかめで、これまた優しい。
旨味は十分で物足りなさは皆無なのですが、食べると身体にすっと入っていく感じでした(^^♪ これは地味にすごいです!

私は桜の風味(科学的にはクマリンという芳香成分なのかな?)がそれほど好きではないのですが、桜の葉の香味油も、トッピングされた桜の花の塩漬けも、桜の風味は控えめでふんわりした感じ。
途中から桜酢を比較的たっぷりと加えてみましたが、いわゆる冷麺のような尖った酸っぱさにはならず、これまた優しくていい感じになりました(゚∀゚)

そのほかのトッピングとしては、海ぶどうとシークリスタル(海藻麺)。このスープの味わいを邪魔せずに食感を楽しませるという、このセンスもスゴいです。

馬肉は赤酒と醤油に漬けて桜チップでスモークしたもの。馬肉も赤酒も熊本産なのかな? これも手が込んでいて、とっても美味しかったです(^^♪
ちなみに、その下に敷いてあった桜の葉もやわらかくて美味しかったですよ~。

美味しかったです。ごちそうさまでした。 予想以上の優しい味わいと、完成度の高さにびっくりしました。
これだから、こちらはレギュラーのラーメンも旨いんですよね~。やっぱり、連食してこればよかったかな(笑)