麺屋 達 武我

濃厚味噌豚骨らーめん

+のり玉セット

 麺屋 達 武我

  石川県金沢市久安2-323

https://r.gnavi.co.jp/8erggs0w0000/

https://m.facebook.com/tatsu.muga/

 2018125日(木) 21:41


今日こそ、かき味噌をと思っていたのですが、なかなか仕事が終わらず21時を過ぎてしまいました。

ならば、どこにしようかと金沢情報を眺め、味噌つながりで面白そうなこのメニューをいただいてきました。

こちらのお店は『麺屋 達』の一番弟子による姉妹店。これまではなんとなくきっかけがなく、今日が初訪問となりました。けっこう雪が激しく降っていましたし、遅い時刻でしたが、先客も後客もそれなりにいて、なかなかの人気でした。

今回注文したのは、券売機に「花椒(ホアジャオ)と生姜をふわりと効かせたちょっと大人の濃厚味噌豚骨らーめん」と書いてあったメニューです。

まずはスープをぐびり。

かなり濃厚な味噌スープで、豚骨は感じませんが、豚骨の下支えがいいためか、しっかりしたコクがあって、これだけでもとっても旨いです!(^^)!

麺は加水率の高いツルツルもっちもちの太麺。太麺なのに、するするとお腹に消えていきました(笑)

生姜はほとんど感じなかったのですが、というか、花椒の風味がしっかり効いていて、うわぁ~、痺れる、痺れる~(^^

花椒油も使っているらしく、トッピングの挽肉と合わさって、四川料理の麻婆豆腐、というか、担々麺風になっています。おもしろい!

なるほど、確かに大人っぽい味わいですね(^^)

トッピングは、そぼろも良かったですが、スープが濃厚なのでもやしが美味しかったです。ほうれん草はあまり印象に残ってないですけどね…(^-^;

クーポンでおねだりした海苔は、思いのほか濃厚な味付けでスープに負けてませんでしたし、同じく無料の半熟味玉も美味しかったです。

接客を含め、なかなか感じのいいお店で、流行っている理由がわかりました。

これなら、今度はぜひ、再訪して「達二郎」を食べてみたいなぁ(゚∀゚)

美味しかったです。ごちそうさまでした。

↓おまけです。

お店のお隣には、いまだに31があったので、思わず入りたくなっちゃいました(^-^;

昔は、くるまやラーメンから31のコースだったかな…(笑)

ちなみに、31ってサーティーワンだと思っていましたが、表記はサーティワンだったんですね~。

そう言えば、昔は有松のハーゲンダッツによく行ったっけなぁ。今もあったら、福座からハーゲンダッツのコースかぁ…(゚∀゚) う~ん、贅沢(^^

8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こちらの達さんは行った事ないんですが、なるほど、大徳店にはないメニューでこれは興味津々ですわ~^^
    達さんはホント、基本の豚骨醤油をのぞけば、支店によってメニューが違うようですね~^^
    坦々麺風と言った感じでしょうか? 花山椒の効いた味噌ラーメンはかなり香りも良さそうですね~^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    かなり痺れるみたいなのに「大人の」じゃなくて「ちょっと大人の」なんですね(*^^*)
    ここはチャレンジングな?限定メニューがあったりするので何回かお邪魔してますよ♪
    ラーメンからのアイスがまた最高なんです。。(*゚▽゚*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こちらはよく前を通るのですがなかなか行く機会がありません。
    また暇を見つけて行ってみたいと思います♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こちら初めてでしたか!私は昨年訪問は2回かな?
    ゲリラつけ麺とか、限定でかわったものもだしてたこともあるんで、
    なかなか面白い店なんですよ。
    この濃厚味噌豚骨らーめんの記事ははじめてみましたよ!
    花椒が効いて、麻婆担々風の味?
    そりゃ、おもしろい!いつまであるのかな?
    あ、私もラーメンのあとに31へ行ったことありますよ。
    くるまやか・・・(^^)
    そういえば、有松も丸亀のとこ、ハーゲンダッツでしたね。
    もっとさかのぼると、冨單やプーの店も・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    こちらのお店 いろいろな点で面白そうですよ!
    花椒がきいて担々麺風ではあるのですが、しっかりとした味噌ラーメンでもあり、美味しい味噌を食べたって気になりましたよ~^ ^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    > わんふるさん
    私は花椒だとけっこう痺れちゃうのですが、まさしく「ちょっと大人の」レベルで、味噌ラーメンとしてのバランスもよかったですよ~。
    私も次回は我慢せずにサーティワンかな。
    まあ、実は家に帰ってアイスを食べたんですけどね(≧∇≦)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > ドリームさん
    そうなんですよね~。
    私もスルーしてばかりでしたので、また選択肢が増えました^ ^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > まるこんさん
    花椒はめずらしいのでそう感じましたが、麻婆担々麺というほどではなく、ほどよく効いて、しっかり味噌ラーメンでしたよ~。ほんと、面白いお店ですね^ ^
    プーの店 めちゃくちゃ懐かしいです!
    昨年、ふと思い出したのですが、その店名がどうしても思い出せなくて、友達に聞いたことがありました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする