麺屋 つくし 三井アウトレット北陸小矢部店 + おまけ

 つくしセット
 (味噌玉らーめん & 肉めし)

 麺屋 つくし 三井アウトレット北陸小矢部店

 富山県小矢部市西中野972-1 三井アウトレットパーク北陸小矢部
 https://www.tsukushi.in/

この日はある目的があって、小矢部のアウトレットパークを初訪問しました。その目的については、後半で紹介しますね(笑)
せっかくなので、まずはフードコートに行って、以前から食べてみたかった『麺屋 つくし』の「味噌ラーメン」をいただいてきました(^^♪

『つくし』は富山市で創業15年になる有名店ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
店主は札幌の味噌ラーメンの名店『すみれ』で10年修行した方で、本場の味を富山、そして北陸に紹介し人気を博しています。2015年には『小矢部アウトレット店』をオープンさせましたが、この日もフードコートで一番人気でしたよ~(^^)

お店の前で注文の順番を待っていると、目の前にはミシュランの人形(本店は2016年版でビブグルマン獲得)が飾ってあるし、“本店と同じ味で提供”とか“すみれ札幌 特製麺”の文字が目に飛び込んでくるし、いやが上にも期待が高まります。そして、“人気No. 1”とか“ペットボトル(ソフトドリンク)プレゼント”のPOPを見てしまったら、もちろんこの「つくしセット」にしちゃいますよね~(笑)
店員さんに注文しPayPayで支払うと…

3等があたりました! たった12円ではありますが、“あたり”って言われるとすごくうれしいです(笑)
支払い後、8分ほどで呼び出しベルが鳴りました。

早速、味噌ラーメンをいただきましたが、おっ、これはまさにすみれ系!(^^)!
私が『すみれ』の本店を初訪問したのは、20年ちょっと前。それまでに食べていた味噌ラーメンとはまったく違う味わいに衝撃を受け、めちゃくちゃ感動したのを憶えています。以来、『中の島本店』(再訪問)、『札幌すすきの店』、『京都店(拉麺小路内)』でも食べましたし、関連店の『純連(札幌市)』、『らーめんの駅(新横浜ラーメン博物館)』にも行きました。
このラーメンも、しっかりと挽肉などが炒められた芳ばしい風味と熱々のラードが特徴の濃厚スープで、麺にいたっては、すみれとまったく同じ太縮れ麺を使ってますからね~(^^)
フードコートではありましたが、これまで食べたすみれのラーメンと遜色ない美味しさだったと思います。

肉めしのチャーシューにのっているのはワサビ?と思ったら、柚子胡椒でした。この柚子胡椒による味変もなかなかよかったし、肉めしはラーメンと一緒にいただくにはぴったりでしたね(^^♪

美味しかったです。ごちそうさまでした。
こちらのアウトレットパークは魅力的なブランドショップがたくさんあって、居心地もなかなか良いところでしたので、近いうちにまた来ようと思います(^^)/

と、そろそろ、ここに来た第一の目的のお店に向かいましょう。

ラーメン以外にも和食、洋食、中華、スイーツと何でも好きだし、チェーン店も大好きな私ですが…。コーヒーチェーン店もしばしば利用しており、特に『スターバックス コーヒー』は好きなんです(笑)
で、そのスタバが日本上陸25周年を記念して、6月30日から47都道府県でそれぞれ独自のフラペチーノを販売中なんですよね~。一応、提供は8月3日までの予定ですが、無くなり次第終了です。
ということで、富山県の「47 JIMOTO Frappuccino」を飲んでみたくて、金沢から一番近いスタバに来たというわけです。

富山は「まるで スイカっちゃ フラペチーノ」。

スイカジュースがあっさりしていて、暑い日にも飲みやすい一杯でしたよ~(^^♪

各店舗にこんな素敵なメッセージがあるのも、スタバの好きなところです。
そして、店員さんと交わす会話も好きだったりします。この日は“いろいろな地元フラペチーノを楽しまれているのですか?”と声をかけられました。
ん? どうしてわかったのかな??(笑)

石川は「いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ」。

店員さんに勧められて、ミルクを豆乳に変更し、チョコチップを追加しました。
予想以上にほうじ茶の風味がすごくて、面白かったです!(^^)!

栃木は「らいさま パチパチ チョコレート フラペチーノ」。

甘さ控えめで、なかなかよかったですよ~(^^♪

ちなみに、“らいさま”とは雷のこと。日本で落雷日数が最も多い都市は金沢市(42.4日)ですが、4月から9月に限ると宇都宮市(24.2日)なんですね。要するに、冬は金沢、夏は宇都宮なので、石川と栃木を行ったり来たりしていると、しょっちゅう雷にあうことになります(^-^;

宮城は「だっちゃ ずんだ抹茶 フラペチーノ」。

これっ、まさにずんだモチ!! かなり美味かったです!(^^)!

ちなみに、“~だっちゃ”は宮城弁で“~だよね”という意味ですよ~(^^)/

福島は「いろどり フルーツ だっぱい フラペチーノ」。

福島らしく、桃がゴロゴロ入っていてめちゃくちゃ美味い!

っていうか、マンゴーやマスカット、パイナップルまで入っているのか~(゚∀゚) それは美味しいのも当然ですね!!
自分的には、今回の5つのフラペチーノで断トツの美味しさでしたよ。
また飲みたいなぁ~。ぜひともいつか、全国でも販売してほしいものです(^^)/

8件のフィードバック

  1. そう言えば小矢部のアウトレットパークはいまだ行ったが事ないです・・・
    なんかフードコート系は立ち寄らない分野ですが美味しけりゃ行く価値ありそうやね
    最近話題のスイカジュース~飲んでみたいな~^^

    • 私もこれまでに行こうと思ったことがなかったのですが、行ってみたら空いてたし、なかなかよかったです(^^♪
      富山のフラペチーノ、話題なんですね!?(゚∀゚)

  2. 味噌らーめんって、あまり食べないんで、実はつくしの本店も行ったことありませんw
    アウトレットでは食べたことあるんだけどねぇ。。。ももパパさん、いろいろ出張に行ってるんだね!薄くて物足りなくて、地産地消じゃないと話題のスイカフラペチーノ!!

    • 味噌ラーメンはもともと嫌いではなかったのですが、『すみれ』のラーメンを食べて初めて凄い!と思いました!(^^)!
      今はもうまったく感動しませんが(笑)、あの時の衝撃は今でも忘れられません…。

      富山のフラペチーノ、やっぱりそういう感想も出ているんですね(^-^;
      福島は断トツで、宮城も美味しかったです(笑)

  3. ずんだ好きとしては、宮城のフラペチーノは食べてみたい…
    しかしスタバでコーヒーしか飲んだことない自分、きっと店員さん前にすると注文できないと思います(笑)

    • そうですよね〜😅
      私はいつも甘いのばっかりなので、まったく平気ですが…(笑)
      このずんだは、しっかりと、あぽろんさんを思い浮かべながらいただきましたよ😉
      ずんだらしさを上手く取り込んでおり、あぽろんさんにも飲んでみて欲しかったなぁ〜。

  4. 僕は以前よくアウトレットに行っていました。
    いつも着ているゴルフウェアのお店があったから
    なんですよ。ですのでこちらでラーメンを食べたり
    僕はスタバではなくゴディバでドリンクを飲んで
    いましたよ♪でも。。。そのお店、撤退してしまい
    ました(T-T)

    • そうでしたか~!
      ゴディバにもかなり惹かれましたが、この日はさすがに梯子はやめました(笑)
      つくしさん、こちらのアウトレットに行ったら、また食べようと思います(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする