餃子 照井 東口店
醤油らーめん & 餃子(円盤)
餃子 照井 東口店
福島県福島市栄町1-1交番前
https://www.gyouza-terui.com/
“鉄印とラーメンの旅”第23弾は…
第11弾の第1候補だったお店のリベンジです!(^^)!
JR福島駅の東口です。
福島市は誰もが知る曲を多数作曲した古関裕而(こせきゆうじ)の故郷です♪
福島駅東口にある『餃子の照井 福島駅東口店』に到着したのは、開店直後の11時半すぎ。ウェイティングボードに名前を書くとすでに37組目で、12時すぎには昼の部の受け付けが終了しました。ものすごい人気ですね~(゚∀゚)
まあ、今回はこうなることを見越して…
JR福島駅に隣接する阿武隈急行線の福島駅にやってきました。
せっかくなので乗っちゃいましょう♪
新しくてきれいな車両ですね。
阿武隈川を渡ってすぐの向瀬上駅で降りました。
向瀬上駅は“ももの里”のようですが、目の前にはりんごがたくさんなっていましたよ。他にもぶどう畑があったりと、さすがはフルーツ王国福島ですね。
福島駅を出発して31分で福島駅に戻ってきました。
鉄印は福島駅で購入できます♪
お店に戻って順番を待ちましょう。
40分ほど外待ちをしましたが、この日はとても涼しくて苦になりませんでしたよ。やっぱり、暑くないっていいですね♪
結局、13時20分すぎに店内に案内されましたが、帰りにウェイティングリストをのぞいたら私の後ろはキャンセル続出でした。駅という場所柄もあるでしょうし、2時間待ちはなかなか難しいですよね。
さあ、来ましたよ~!(^^)!
皆さんお目当ての餃子です!!
福島市には50年以上前から続く餃子の店が何軒もあり、フライパンに円盤状に並べて焼き上げた餃子をそのまま皿に移して提供する「円盤餃子」が一般的なスタイルです。こちらの『照井』も1953年創業で、本店は福島市の飯坂温泉にあります。
餃子は片面はこんがりとカリカリに焼いてある一方、反対側は皮がとろっとしています。この食感の違いが面白いですね。
餡はキャベツと豚肉が中心のようですが、めちゃくちゃあっさりした味わいでまったく重くありません。これならいくらでも食べられそうです(^^♪
ラーメンのスープは「醤油」1種類。しっかりした旨味がありますが、ラーメン専門店でラーメンだけを味わうのであればちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。でも、超あっさりの餃子の味わいをまったく邪魔しないし、むしろ餃子と一緒に食べるとすごくいいんです!! こちらの餃子は、個人的には「ごはん」を注文するよりも「らーめん」と一緒がおすすめですね(^^)/
麺も悪くなかったし、トッピングもどれもいい感じでした。チャーシューなんて、大きなとろっとろのものが2枚ですからね~(゚∀゚) これも優しい味わいでとてもよかったです!
美味しかったです! ごちそうさまでした。
餃子が予想外にあっさりだったので…
食後のおやつも楽しみながら帰ってきましたよ~(笑)
福島県(郡山)の『三万石』と宮城県(仙南)の『菓匠三全』のこれらのお菓子は、ままどおるが1967年、伊達絵巻が1976年、萩の月が1979年に発売が開始されていますので、どれもがもう50年前後愛され続けているんですよね♪
今回もちょっとした鉄印とラーメンの旅でしたが、円盤餃子も食べることができて大満足です!(^^)!
小振りなのでしょうか?物凄く良い焼き色で美味しそうです!!
これはビールを片手に食べると22個どころか追加で食べられそうですね(笑)
やや小ぶりであっさりしているのでパクパクいけちゃいます♪
もちろん、ビールを飲みながらだといくらでも…(笑)
今度は夜に呑みながら食べたいです(≧▽≦)
餃子22個があっさり??σ(^_^;)
すごい胃袋のキャパシティ
チャーシューデカくて美味しそうですね( ̄O ̄;)
えっと…
餃子もラーメンもどちらも二人でシェアして食べました(^-^;
でも、飲みながらゆっくりだったら一人でもいけそうですよ(^_-)-☆