自然派ラーメン 神楽 9
神楽そば(醤油味)大盛り &
無添加餃子
自然派ラーメン 神楽
石川県金沢市寺町1-20-10
今夜からまた積もるのでしょうか…(>_<)
雪がひどくなる前に早めに帰宅することにしましたが、せっかくなので?その前に大好きなこちらのお店に行ってきました。
ブログで仲良くしていただいている皆さんがそろって絶賛されている、限定メニューの「鴨ねぎチャーシュー麺」。
とってもとっても食べてみたいのですが、1日20食がこの時刻まで残っていることは…、ないですよね~(^-^;
まあ、想定内ですので、私が愛してやまない「神楽そば(醤油味)」を大盛りで注文しました。
まずは麺をひと啜り、ふた啜り、そして、スープをぐびり。
あれっ? いつもより、若干、魚介が強いような気が…。
めちゃくちゃ美味いです。
基本的には神楽らしいスープなのですが、なんか今日は特に私の好みっぽいような…。塩分濃度は高くないのに、風味がしっかりしています。
この醤油の旨味の中に酸味を感じる味わいは…?
中くらいの太さの麺は、ぱつっとした食感でなかなか美味い!
前回、大盛りにしてこのメニューを食べたときは、麺とスープのバランスがいまいちに感じたのですが、今日はスープがくっきりしているので、最後まで麺もスープも最高に美味かったです。
トッピングは、2種類のレアチャーシュー、味玉、ワンタン、メンマに海苔までもが、どれもほんとに美味しくて、さらに幸せな気分になれます(^^♪
優しい味わいの無添加餃子も楽しんで、今日も完食、完飲し、心もお腹も大満足でした。
最後に宮本店主に伺ったところ、スープの昆布を煮干しに変えてみたとのことでした。
なるほど、あの味わいは私が大好きな煮干しでしたね~(^^)
そう言えば、あの酸味っぽい旨味は、私が大好きなあのお店のスープとも似てますもんね。
どうりで、自分好みと感じたわけでした。
でも、こちらのお店の場合、私は大昔の旨味がじわじわくるスープも大好きだったんですけどね~。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
SECRET: 0
PASS:
雪の前にご馳走ですね♪
SECRET: 0
PASS:
こないだ15年ぶりに伺って、メチャクチャ感動したので、今度はこの醤油から攻めていきたいと思ってます
煮干しバージョンも昆布バージョンも食べてみたいですよ(^^;)
餃子も気になってます
やさしい味わいなんですか、どんなんなんでしょうね~(≧∀≦)
SECRET: 0
PASS:
おいしい一杯を堪能してきましたね(^^)
スープの昆布を煮干しに変えてみた??
今日だけだったのでしょうか?
気になりますよ(^^)ρ(^^)ノ
SECRET: 0
PASS:
鴨が売り切れだったのは残念ですね^^;
でも、このお店のデフォの一杯もかなりご無沙汰なんで、久しぶりに食べたいんですよね~^^
SECRET: 0
PASS:
鴨は絶品ですが、デフォの醤油も看板
メニューですから当然美味しいですよね!
と思いながら僕の記事を見返したら、
デフォを頂いたのは先日一年ぶりだった
ような(^^;;やはり限定も魅力的だわ(#^.^#)
SECRET: 0
PASS:
神楽さんの煮干の効かせ方がまた大人っぽくて素敵なんですよね♪
デフォも堪らなく魅力的です(*^_^*)
SECRET: 0
PASS:
> けいたさん
はい^ ^
でも、もう大雪はいらないですね~(-_-;)
SECRET: 0
PASS:
> あぽろんさん
たぶん、スープはしばらくこれでいくのかな?
いずれにせよ、醤油スープは絶品ですので、ぜひともご賞味くださいませ^_-☆
餃子も美味しいのでぜひ!
SECRET: 0
PASS:
> まるこんさん
たぶん、しばらくは続くと思いますよ。
神楽さんのデフォのスープって、基本的には同じなようで、結構大きく変わってきてますから…。
どれも美味しいから、あの時のスープをもう一度飲みたいって思ってしまいますけどね(≧∇≦)
SECRET: 0
PASS:
> にざんささん
鴨は楽しみにとっておきます^ ^
デフォもやっぱり美味しかったですよ~!
SECRET: 0
PASS:
> ドリームさん
限定は魅力的ですからね~。
私がデフォルトメインなのは、単にお店に行くのが夜だからってこともあります。
1年前だと、今はスープも醤油ダレも、もしかしたら麺も違っているかもしれませんね(≧∇≦)
SECRET: 0
PASS:
> わんふるさん
大人っぽい煮干しの効かせ方! まさにその通りですよね~。
さすがわんふるさんらしい表現です(゚∀゚)
デフォは、自家製麺だった頃のが、未だに自分の中では世界一のラーメンなんです(≧∇≦)