東京煮干し らーめん 玉 東京駅店

 濃厚とろりそば

 東京煮干し らーめん 玉 東京駅店

 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下1階 ラーメンストリート内
 https://www.gyoku.co.jp/

この日(1月です)は久しぶりに東京ラーメンストリートに寄ってきました♪
どちらのお店にしようか迷ったのですが…。以前、ドリームさんが訪問しておられたことを思い出し、『玉(ぎょく)』を初訪問することにしました。

ん? ドリームさんが訪問されたラーメンストリートは、東京駅ではなく、品川の『品達』のほうでしたね。しかも、調べたら、品達自体が2020年の3月に閉館していたではありませんか!? 私も何度かお世話になったラーメンストリートだったので、ちょっと残念ですね(『蒙古タンメン 中本 品川店』の記事はこちら)。

この『玉』はラーメンとつけ麺のお店ですが、こちらの東京駅店ではつけ麺は提供されておらず、「濃厚とろりそば」と「中華そば」の二本立てでした。せっかくなので、お店イチ押しの濃厚にしてみました。

スープは動物(豚骨、鶏ガラなど)と大量の魚介や野菜を使った濃厚魚介醤油。動物も濃厚ですが、魚介(煮干しというより節系?)が強く、どちらかと言うときりっとした味わいです。塩分濃度も高めでクドいくらいですが、麺がスープに負けないくらい力強く、相性ばっちりなのでなかなか旨いです! ホームページでは“店内打ちたて自家製麺”と書いてありますが、東京駅店ではどうなんでしょうね?

追加のトッピングメニューはいくつかありましたが、このスープなら「卵黄」と「ほうれん草」がかなりよさそうです(゚∀゚) ライスも必須かも…(笑)

美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
またもやコロナの感染者が増えてきているし、次に東京でラーメンを食べるのはいつになることやら…。

2件のフィードバック

  1. これは…なかなかの濃度
    塩分濃度もキケンレベル
    でもライス片手にガッツリ食べたら幸せでしょうね(≧▽≦)

    • そうなんです!
      なかなか危ないレベルの一杯で、でも食べやすいのでさらにキケンという…。
      人気があるのも納得です(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする