手造りの味 ラーメン 亀次郎 5

 バターコーンラーメン
 + わかめ

 手造りの味 ラーメン 亀次郎

 石川県金沢市西念4-2-6
 https://www.facebook.com/kamejiro.ramen/

今日はゆっくりしている時間がなくなり、予定を変更してこちらのお店へ。
先日、ブロ友のみいこさんが “みなさんには、ごひいきにしているお店ってありますか? 昔はよく、通ったな~ってお店とか。ふとした時に、無性に食べたくなる味。”って言っていて、私はやっぱりここかなぁ~って。
今日も昔ながらの思い出の味を楽しんできましたよ~(^^♪

今日は、ディーオンさんがいろいろトッピングされていたのを思い出して、初めてとなるトッピングを3種類も追加しちゃいました(笑) まあ、ディーオンさんがわかめを追加することはないでしょうけどね(>_<)

こちらのラーメンは1種類。トッピングは、チャーシュー、カレー、タンタン、わかめ、キムチ、のり、コーン、バター、メンマ、ねぎの10種類かな。全部のせは丼ぶりに入りきらないと思いますが、見てみたい気もします(笑)
今回は“わかめラーメンにコーン、それにバターも”とお願いしましたが、バターコーンラーメンというメニューがあるので、それにわかめを追加と言うのが正しいのかな?? まあ、値段も含めて、どう注文しても同じですけどね(笑)

わかめとバターコーンという、北海道の塩ラーメン(古いかな?)のようなトッピングも、この優しいスープにはぴったり。
ちょっと強めの味わいの、平打ちっぽいウェーブした麺との相性もよかったです。
完食して、スープはほどほどにしようと思いましたが、コーンがあるとちょっとずつすくうので、いつまでも飲んでしまいました(^-^;

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。
もちろん、また来ますからね~(^^)/

【9月20日 追記】
ん? なんかすごい記事が出てきましたよ~(゚∀゚)
「カレータンタン麺」の旨さは知っていますが、「皿カレーめんタンタン」などと言う驚きのメニューがあったとは!!?
次回はこれに決定ですね(笑)

12件のフィードバック

  1. ここ、まだ行けてませんw
    ここで食べるなら、初心者は何がいいのかな?
    時々、懐かしくて食べたくなる「スガキヤ」も今月末で、北陸から撤退・・・。
    高山へ行けば食べられそうだけど、高山行ってスガキヤは食べないしねw
    だんだん、あっさりが美味しくなる歳になってきました。ブログの紹介もありがとうございました!

    • 初めて食べるなら、シンプルにラーメンかなぁ?
      もちろん、いきなりカレーやタンタンをのせちゃってもかまいませんが、私の思い出の味は基本のラーメンなので…。

      スガキヤさん、閉店前に私も食べてきたいと思ってます。
      いつもあると思っていたものがなくなるのって、ほんと寂しいですよね(T_T)

  2. カメちゃんラーメン、久しぶりに食べたいですね~^^
    このトッピングもいいですね~^^

    • 私の場合、亀ちゃん(亀甲庵)でもラーメンは、シンプルにそのままのラーメンだったような気がします。
      いつもチャーハンとかとのセットで食べてたんじゃないかな~、たぶん。
      こちらのラーメンはカレー、タンタン、わかめなど何にでも合ってしまいますが、こんな楽しみ方を知ったのは皆さんに教えていただいてですね(^^♪

  3. あぁ~そうか~ココのスープにバター合いそうだね~次回の課題。
    でもココまできたらチャーシューも沢山載せてください(笑)以前の豚より旨くなってるはず。^^

    僕の紹介何時も感謝。。。

    • バターもよかったですよ(^^♪
      それでは、次回は久しぶりにチャーシューもたくさん載せましょうかね(^^)/

  4. このお店のトッピングって、どれもど~んとのっていますよね(^^;)
    たしかに金沢のラーメン語る上で外すことのできない老舗…
    自分は…○世風○さんを贔屓にしていますかね~(^^)

    • そうそう、いつかは海苔ものせてみたいですが、海苔だとすべてが隠れてしまうので…(笑)
      一世風靡さんに私がハマったのは最近ですが、今では自分の中で無くてはならないラーメン店の一つですね。
      思い出という意味では、私は一世風靡さんではなく、ご両親の(今も健在ですが、武蔵ヶ辻時代の)悟空さんが懐かしいです(^^♪ まあ、ラーメン店というよりも中華店でしたけどね。

  5. コーンのトッピングはした事が無いので興味が湧きますね(*^_^*)
    今回は珍しく出張から1週目でお休みを貰ったので石川県でラーメン食べて戻ろうと思います(笑)

    • コーン自体が、今はちょっと昔ながらっぽいですよね。
      なかなか楽しいですよ(^^♪

      この週末はけいたさんがどちらに行かれるのか、また楽しみにしています(^^)/

  6. まるこんさん

    初めてのパターンで、自分のブログで自分からコメントしてみます(笑)
    気づいてくださるかなぁ~?
    か行のご紹介ありがとうございました(^^)

    実は私も、『ミルカツカレー』さんのために『魂心や』さんにでも行ってみようかなぁと思ったら、まるこんさんが出されたので、無理してすぐに行くのはやめました(笑)
    そうしたら、今日はなんと亀ちゃんの記事、しかもめちゃくちゃ気になるメニューの紹介が…(≧▽≦)
    これは旨いだろうし、早く食べてみたいですよ~!!

    • そりゃ気づきますよ(^_^)
      こっそりブログ見てこっそりリンクを貼るという・・・笑

      こちらの記事のリンクも貼ってもらってありがとうございます。
      念押ししておきますが、皿カレーめんタンタンはゴハン注文は必須ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする