彩色ラーメン きんせい 京都拉麺小路店

冷やし海老塩ワンタン麺

& 焼き餃子

 彩色ラーメン きんせい 京都拉麺小路店

 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内

https://www.kyoto-ramen-koji.com/shop/shop12.html

http://kinseigroup.co.jp

 201872日(月) 18:20
きよっちさんに負けじと食べログ百名店の4連発です(笑) 今日と土曜日は本店ではありませんけどね…(^^;

今日、伺ったのは、大阪の人気店が京都拉麺小路に615日にオープンしたばかりのお店。“大阪のだし文化を活かした和風ラーメンの先駆者”とのことですが、予想どおり、いい時間帯なのにこちらのお店は先客2名とガラガラでした。なぜって、やっぱり、日本人観光客のお目当ては京ラーメンの『ますたに』だし(10名以上の行列あり)、外国人観光客は博多ラーメンなどに流れていましたからね~。

私にはとてもうれしい想定内でした(^^)v

(ちなみに、昨年、ますたにの本店に伺った時の記事はこちら

券売機のトップ画面には、限定の冷やしメニューがでっかく表示されていて…(しかも、まずはそのメニューか、通常メニューの2択w)。今日も暑かったので、迷わず限定をプッシュしました(^^

どうやら、7月と8月は拉麺小路の全店で夏メニューを提供しているようで、こちらのお店だけは数に限りがあり限定30食でしたが、夜までしっかり残っていました。このメニューは、本店だと即完売とのうわさもありますが…(^^)

煮干しや節などの魚介がしっかり効いた冷たい塩スープ。

どこかで食べたのと似ているがどこだったか…(^^; 『巡』の冷やしかなぁ??

一瞬、海老の風味もぐわっときましたが、海老は香味油なのかな?

魚介が苦手な人にはお勧めしませんが、やや平打ちの太麺も含めて、優しい味わいのなかなかの一杯でした。

トッピングは低温調理のチャーシューもメンマも味玉も、さすが人気店だなぁと思わせる文句なしの美味しさ。ワンタンは具もしっかり入って大きめでしたが、味は比較的淡白で、スープの邪魔をせずにスープで食べさせるタイプなのかな?

いずれにしても、すべてが期待どおりでした!(^^)!

餃子もまあ普通に美味しかったです。

場所柄、接客やサービスについてはステレオタイプでしたが、人気店のラーメンを並ばずに食べられるのはうれしいですね(^^

京都駅にはしょっちゅう行くので、お店が続いていてくれたら、また利用しようと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんと!羨ましい~~~~
    4連発だなんて、死んじゃうわ~(笑)
    いや~でもさすが!!
    ここもとても美味しそうです。
    餃子がいい感じ~~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    来月の京都の出張が…流れちゃいました(T_T)
    有名店だしいつか行ってみたいんですけど、なんとか続いてほしいですが(^^;)
    冷たいワンタンてあんま聞かないかも
    好んで冷たいラーメン食べないからかな~(^^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、こういう店がココに出店してきましたか!
    やはり、京都駅のこの場所は目が離せませんね。
    たしかに冷やしメニューでのワンタン入りって私も食べたことない。
    こっちでもどっかでだしてくれんかな…..(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    京都駅のこのストリートは行った事ないので一度は体験してみたいですね~^^
    大阪は金沢と同じく、元々あまりラーメン文化は発達してなかったので、新進気鋭のお店が増えてしのぎを削ってますよね~^^
    行ってみたいお店が多いですよ~^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそうな場所ですね(>_<)
    僕はもう5年近く京都へ近づいてません(T_T)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    > きよっちさん
    ふだんは食べログなどはあまり気にしていないのですが、京都はあまり知らないこともあり、偶然ですがそうなりました。
    東京だったら、きよっちさんの記事を参考にさせていただくんですけどね~(^_-)-☆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > あぽろんさん
    拉麺小路は続いているお店が多いので、きっと大丈夫だと思いますよ。
    大阪のお店ですので、どちらかというと地元客狙いなんでしょうけど、微妙な立ち位置ではありますが…。
    次回はデフォの温かいラーメンを食べてみたいです!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > まるこんさん
    そうなんですね~。
    神楽さんとかは冷やしでもワンタン入りかと思ってました。
    拉麺小路はけっこう使いやすいので、サンダーバードを待ってる時間におすすめです(^_-)-☆

  9. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    なるほど~、こちらのお店はそういうポジションのお店なんですね。なっとくです!(^^)!
    今どきのラーメンが東西でどれほど違うのか、今後も食べ比べてみたいです!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    それは意外でした。
    昔は京都が近いのが金沢のいいところの一つだと思っていたのですが、今では、東京から京都も、金沢から東京も時間的には一緒になっちゃいましたからね…(^-^;
    たまにはいかがですか(^_-)-☆

  11. SECRET: 0
    PASS:
    僕が正月に行ったときにはなかったお店です。
    何処のお店がなくなったのかな?いろはさんの代わり!??
    今度京都へ行ったときに食べにいきたいと思います♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    > ドリームさん
    こちらのお店は先月開店したばかりです。
    閉店したのは、同じく大阪の『あらうま堂』さんでしょうか。
    いろはさんはしっかりのこっていますよ~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする