博多 龍ノ髭 小山店

 つけめん 白 大盛
 Bセット(半チャーハン)

 博多 龍ノ髭 小山店

 栃木県小山市神鳥谷1853-1
 http://www.ryu-hige.co.jp/

この日は豚骨ラーメンの気分だったので、小山にある博多ラーメンのお店を訪問しました。こちらのお店は宇都宮にも支店がありますが、開業してから10数年経った今も、どちらも大人気のお店です♪

店頭にはこんな魅力的なメニューのお知らせもありましたが…(ガリガリ君が気になりますね。トッピングするわけではないと思いますが…w)。

基本のメニューです。この日はとても暑かったのと、豚骨スープのつけめんってどんなだろう?と気になったので、つけめんを頼んでみました。
店員さんに麺量を聞かれると、ぼうっとして大盛りとこたえていました(^-^;

魅力的なセットもあったので、何も考えずにBセットを半チャーハンでお願いしました。

激熱の豚骨つけ汁につけていただく冷たい麺は、なかなかの旨さです!(^^)! 栃木市の老舗製麺所『中沢製麺』製なのかな? いいですね~(^^♪
つけ汁は塩分濃度が高めで辛さもあり、麺がどんどん減っていきます。とにかくアツアツなので、冷水でしめた麺が温かくなって実にいい感じ♪
にんにく入りの博多ひとくち餃子も美味しくて、つけ麺のつまみにぴったりでした!(^^)!

チャーハンも美味いんだなぁ~(゚∀゚)

卓上には辛子高菜、紅ショウガ、生ニンニク、ゴマの無料アイテムがフル装備♪ 途中から高菜を加えて楽しんだりしましたが…。
ん?? かなりの満腹感が…。
それもそのはず、大盛りだと麺量は倍の360グラムなんですね(^-^; これはキツいです。
しかも、つけ汁がぬるくなってきて、それがさらに食欲を…。
そこで、事前に言われていたようにつけ汁を温めなおしてもらったところ、つけ汁がまた超アツアツになって戻ってきました。そして、麺の美味さも復活です!
結局、そこまで苦しまずに完食しちゃいました(笑)

美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
これは昼食だったのですが、この日は夕食抜きだったのは言うまでもありません(^-^;
接客もすばらしくて気持ちのよいお店でしたので、また行こうと思います!!

4件のフィードバック

  1. 博多豚骨ラーメンのお店でしょうか?つけ麺も種類が多くて悩みが増えますね~
    昔はずっと疑問だったのですが、僕なりの考えですが、豚骨ラーメンの麺が美味しいお店はつけ麺でも何でも美味しいと考えるようになったのですがいかがでしょうか?(^_^;)

    • 確かにそうですね!
      博多豚骨のようなお店でつけ麺を食べたのは初めてでしたが、そう言われると納得ですね(^^)/

  2. つけ麺だったら鶏白湯とか魚介豚骨のつけダレばかり
    豚骨のみってのは見ないですね
    しかも太麺、これは今までの豚骨ラーメンとは全く異なる未知の世界観
    興味そそられますね(゚∀゚)

    • そうなんです! この豚骨のつけダレってめずらしいですよね♪
      塩分濃度高め、アツアツで、期待以上によかったです!(^^)!
      これはまた食べてもいいなと思ってますが、麺量は並盛りでちょうどかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする