久留米ラーメン 初代 よかろうもん + おまけ

 らーめん + ウーロン茶

 久留米ラーメン 初代 よかろうもん

 宮城県仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト B1F

この日は仙台で東北じゃないラーメンをいただきました(笑)

仙台駅の地下から出ようとしたら、こんなお店を見つけました(゚∀゚)

ちょうど小腹が空いたアイドルタイム。こちらのお店は通し営業のようですね♪
メニューです:

軽く食べてもいいかな?くらいだったので、券売機で注文したのは基本の「らーめん」のみ。JAFの会員証提示でドリンク一杯無料でしたので、ウーロン茶をおねだりしました。
ジョッキで出てきてビックリです(笑)

スープはしゃばしゃばしたものではなく、比較的こってりした豚骨ですが、臭みはなく実にまろやかで、とても味わいやすいです♪
九州らしい細ストレート麺もいいですね~。
チャーシューはとっろとろ♪ 卓上の無料アイテムには、皮を剥いたニンニク、紅ショウガ、ゴマがあったので、ゴマをすって紅ショウガを入れて楽しみました。

なかなかいい感じの豚骨ラーメンで、あっという間に完食です。
壁には替玉の記録がたくさん貼ってあって、中には22杯なんて強者も…。私は次を考えて替玉は我慢しました(笑)

美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
そう言えば、私は本場の久留米ラーメンも7年前に食べたことがあったっけ…。あれも美味しかったなぁ~(゚∀゚) せっかくなので写真だけ載せておきますね(^_-)-☆

 来福軒

 福岡県久留米市城南町3-14 (現在は移転 → 久留米市京町87-3)

この日はその後も、フグやステーキなど仙台っぽくないものばかりをいただきましたよ~(笑) ステーキは仙台牛でしたけどね♪

4件のフィードバック

  1. 久留米ラーメンを食べたことがないのですが興味が物凄くあります(*^_^*)
    長浜ラーメンなどと食べ比べをしてみたいという夢があるのでいつか旅をしたいです♪

    • 何となくの個人的イメージだと、長浜はあっさり、久留米はこってりのように思っていますが、お店によってまったく違いますし、食べ比べできれば面白いですよね~♪
      ぜひ、九州、いや日本一周してみてくださいね(^_-)-☆

  2. 本場久留米のラーメンを食べたことないんです(^^;)
    博多や長浜と比べると豚骨具合はどうなんでしょうね??

    てか、そこはイケメンのももパパさん
    「イケメン」を注文してほしかったです(≧▽≦)

    • 久留米、博多、長浜の豚骨具合はお店それぞれのようですよ。
      ちなみに私は、これまで博多でも久留米の大砲ラーメンを食べることが多かったです(笑)

      イケメン…
      あぽろんさんには見透かされてますね。お腹が空いていたらネタ的にいってました(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする