ラーメン専門 こむらさき 鹿児島 天文館店

 鹿児島黒豚チャーシュー入りラーメン 普

 ラーメン専門 こむらさき 鹿児島 天文館店

 鹿児島県鹿児島市東千石町11-19
 https://www.kagoshimakomurasaki.com/

この日はこんなところまでやってきました(^^♪

今回のお店の創業はなんと1950年! 今年で73年ってすごいですね(゚∀゚)

さあ、鹿児島ラーメン初体験です!(^^)!

入店すると、まず最初にレジで注文して支払うシステムでした(゚∀゚)
メニューはたしか1種類、「鹿児島黒豚チャーシュー入りラーメン」だけだったかな。「普」と「大」があったので、普通にしました。

まずは大根の漬け物がでてきました(゚∀゚) 創業時からのサービスのようですよ。

今回のお店のラーメンは…
結論から言うと、これまで食べた九州のラーメンとはまったくの別物でした! 店名は同じですが、熊本の『こむらさき』ともまったく違うようですよ。

作るところを見ていたら、その時点からめちゃくちゃユニーク!
まずは麺を茹でて湯切りし、空っぽの丼ぶりに入れてさらに湯切りします。そこに大量のキャベツをドンとのせ、その他のトッピングものせていきます。そしてようやく、丼ぶりの縁からスープを流し込み、最後にお客の目の前でスープを上から追加して出来上がりです。
面白いですね~(゚∀゚)

まずはスープを一口…。えっ!? かなりあっさりで、しかも塩分濃度が高めです。なので、たっぷりの細切りキャベツがとても旨い!(^^)! 単なる豚骨スープとはちょっと違うなぁと思っていたら、昆布でも出汁をとっているようですね(゚∀゚)

麺はけっこう細いのですが、博多と違ってコシというかハリがしっかり。

黒豚チャーシューも旨いですね~。しかもたくさん!
キャベツ、麺、チャーシューのループが楽しすぎます!(^^)!
たまに、椎茸まで出てくるからまたまたビックリ(笑)

この浮いている、ネギではない物体は何だろうと思っていたのですが、あとで調べたら揚げネギのようですね。これもこのラーメンの重要なポイントになっていたと思います(^^♪

美味しかったです!! ごちそうさまでしたm(_ _)m
このラーメン、1回食べただけでもクセになりそうで、近くにあったらしょっちゅう食べてるんだろうなぁと思いながらお店をあとにしましたよ~(^^♪

12件のフィードバック

  1. 揚げネギ入りのこのスープ、飲んでみたいです❗
    そして、スープ➜スープなんですね。
    タレの存在を知ってから、ラーメンにはタレが必須なのかと思っていましたが、何故タレかは知らず、スーブそのまま入れればいいのでは!?と思っていました。スーブのままも有りなんですね。

    • あれっ? ごめんなさい。タレは最初のほうに入れてたような…。
      でも、混ぜてはいないし、どうだったんだろう??
      いつかまた確認しに行ってきますね😉 って、いつになるだろう(笑)
      ちなみに高山ラーメンは、スープに醤油を入れて煮込んだものを使うのでスープのみですよ👍

  2. いえいえ、自分はそんなにこだわりはないので大丈夫です☺ただタレなしもあるのか気になっただけなので。
    高山ラーメンですか😲
    岐阜はよく行っていたので🎵情報ありがとうございます😊

    • コロナ禍が明けて高山もすごい人だと思いますが、いつかご賞味くださいね😉

  3. 鹿児島ラーメンって初めてみたかも?
    みためスープはスガキヤみたいにあっさりに見えるけど、結構濃いめなんですね。
    それにしてもももパパさん…。全国各地行ってますねー。

    • あっ! スガキヤのスープにもちょっと似ていたかもしれません♪
      こってりではなく、あっさりした豚骨スープでしたよ!(^^)!
      ようやく出張の機会が戻ってきたので、今年はいろいろなところに行く予定ですよ~(笑)

  4. 僕が勝手に思っていた鹿児島ラーメンとは全く違って凄くそそられております(>_<)
    細切りのキャベツと黒豚チャーシューだけでどんぶりを出しても美味しそうな感じなのにスープにピッタリというのがとても惹かれましたよ♪

    • このラーメン、かなり面白いです!!
      まさに、けいたさんのおっしゃるとおりなんですよね~♪
      いつかぜひ、けいたさんにも召し上がっていただきたいです(^_-)-☆

      ところで、けいたさんの想像していた鹿児島ラーメンとはどんなラーメンですか?
      もしかすると、この次に私が食べた一杯はまさしくそうでしょうか??

  5. 懐かしいですよ。桜島もこむらさきも!
    ところでむじゃきさんで白熊と言うデザートは
    食べられなかったのでしょうか?

    • こむらさきさん、楽しかったです‼️
      むじゃきさんも行きたかったのですが、今回はラーメンを最優先させていただきましたよ(笑)

  6. なんと鹿児島!
    2016年に行ったけど楽しかったなぁ(^^)
    鹿児島って純粋な豚骨じゃないんですよね
    鶏ガラや昆布やカツオとブレンドしてあるからわりとアッサリしてるんですよね
    キャベツがおもしろいですよね
    これで背徳感を薄くしてるのかなぁ…( ̄▽ ̄)

    • 鹿児島のスープは全般的にそうなんですね😊
      まさしく私の好みですごくよかったです‼️
      知らずに食べたので、キャベツはめちゃくちゃ面白くて、しかも美味しかったです✨
      確かに、〆でも背徳感がないかも…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする