チャーシューラーメン専門 大喜 根塚店

チャーシューラーメン小

 チャーシューラーメン専門

 大喜 根塚店

 富山県富山市根塚町4-2-8

 2017826日(土) 15:16


今日の富山遠征の第二の目的は、富山ブラック!

私はたぶん、元祖に近いブラックラーメンを食べたことがないような気がします。

富山ブラックは、元祖である西町大喜の初代から教えを受けたお店として、現在、『大喜根塚店』と『喜八』の2店があるようです。にざんささんに先日教えていただいたおススメ店には両方のお店が入っており、どちらにしようか迷いましたが、1店目で思いの外お腹がふくれて連食が厳しかったため、時間的に通し営業をしているこちらのお店になりました。

15時すぎなら大丈夫だろうと思ってお店に到着すると、なんと駐車場が満杯。さすがに帰る時にはガラガラになっていましたが、入店時は多数のお客さんがおられました。すごい人気ですね~(゚д゚)

ラーメンのメニューは、チャーシューラーメンの小と大のみというシンプルさ。

今回は小を注文しました。

まずは、見た目はブラックではなくブラウン。

こちらのお店のスープは真っ黒ではないんですね。

でも、予想よりもかなりしょっぱかったです(*_*; やはり、私は元祖ブラックは初体験でしたね。

麺は中太のストレート。こしが弱く、もちっとした食感で、食べやすかったです。

トッピングも、チャーシュー、メンマ、ネギと実にシンプル。

チャーシューは薄いのがちょっと残念でしたが、チャーシューラーメン専門というだけあって、もっともっと欲しくなる旨さでした(^^

そして、メンマがこれまたしょっぱくて、メンマとスープが合わさると塩分濃度がまさに暴力的!

これはやっぱり、富山ブラックはライスと一緒に食べてこそ、なんでしょうね。

それでも、食べ進めると箸の進みは加速度的に速くなって、あっという間に完食でした。というか、食べ始めよりも食べ終わりのほうが、むしろお腹が空いているように感じるという…(^^; おそるべし、富山ブラック。これは中毒性もありますね…。

次回は、ライスも注文して、このラーメンをがっつり楽しみたいと思います(^^)v

そうそう、こちらのお店もかなり高齢の方がラーメンを作っておられました。おそらく、こちらの初代の方なんでしょうね。今、食べることができて良かったです(^^)

おいしかったです。ごちそうさまでした。

14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブラック好きですが元祖は,いまだに食べた事
    無いんですよ~あぁーホント気になるわ~確かに
    皆さんショッパイぐらい塩気が強いって言います
    からね・・・・自分も今度行ってきますw(^-^vvv

  2. SECRET: 0
    PASS:
    > ディーオンさん
    それは意外でした(゚д゚)!
    富山に詳しいディーオンさんなら、全店制覇しているのかと!?
    私の予想をはるかに上まわる破壊力でしたよ~!
    今度、ぜひ、ご賞味ください(^_-)-☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ここのブラックはレベルの違うくどさですよね
    自分、最初の一口で思いっきり麺すすったらむせた思い出があります(笑)
    これをラーメンオンリーでいただくのは…ライスがないと結構ツラいかも
    ハマったら美味いというか、何度か食べてくうちに好きになっていく一杯ですね(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    オイラも前回、この根塚店はライス無しで食べたんですが、ホントに後悔しますね~^^;
    見た目以上に、というかスープその物よりも、何よりもメンマがクドイ(これは西町大喜も同じ)ので、特にメンマをチャーシューと供にライスと一緒に食べたいですよね~^^
    オイラのようにブラックジャンキーになると大変ですよ^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あ~これは僕の刺激になる記事です(>_<)
    ここ数カ月そろそろ塩分を?摂りたいと思っていたんです。
    もちろん今日も富山県まで行ったのですが、途中で断念(T_T)
    僕は本店さんも好きなのですが、とりあえずご飯が欲しいのでこちらに行こうと思います(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    大喜は各店ごとに濃さが違うって、にざんさ先輩に教えられましたよ(^-^)
    その話聞いてて食べ歩きたいなぁ~なんて思ってるんですが、塩分過多になっちゃうしね~f^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > あぽろんさん
    今回、そのことがよ~くわかりました(^ ^)
    富山でショッパイって言っても大したことないと思っていたので、正直、ビックリしましたよ~!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    やっぱり、西町はもっと凄いんですか??
    ライスを頼んだら、私も間違いなく、ジャンキー一直線ですね(^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    最近は、西町本店さんもライスを提供されているようですよ^_-☆
    塩分補給には最高のラーメンですよね~(^o^)/

  10. SECRET: 0
    PASS:
    > やすさん
    そうなんですね~( ・∇・)
    私もとりあえず、西町本店さんと喜八さんは行ってみたいです。他にもにざんささんオススメのお店が数店あるので、それだけでもコンプリートは難易度が高いですね(^^;

  11. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱ、そういう事なんですよね。
    記事を読んでなるほどです。
    西町大喜で悶絶したのを思い出しました(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    > まるこんさん
    西町本店さんはハードルが高そうですね(^^;
    それにしても、富山ブラックの由来と歴史はなかなか深くて面白いですね(^_-)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ももパパさん、富山ブラックを語るのになくてはならないお店があります。
    大喜の立ち上げに関わった人がやられている居酒屋「中嶋」さんです。居酒屋さんですが、マイルドで美味しい富山ブラックラーメンを出されていて、月水金だったかはランチ営業もされてます。
    ご主人はとても話好きで、大喜の歴史について詳細に話してくれます。機会があったらぜひ行ってみてくださいね ^ ^

  14. SECRET: 0
    PASS:
    > わんふるさん
    素晴らしい情報をありがとうございます!
    これはもう、富山で飲む機会があったら、こちらのお店にも伺うしかないですね(^o^)/
    ランチもいいですが、シメのブラックも楽しそうですしね!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする