らーめん 誠や 野々市店

 コールドらーめん &
 おにぎりと唐あげセット

 らーめん 誠や 野々市店

 石川県野々市市御経塚4-66 DSG WORLD敷地内

今日もアイドルタイムにラーメンを食べに行こうと思って、朝から候補のお店を3つほど選んで迷っていました。そうしたら、わんふるさんがその中の1つの記事をちょうどアップされたので…。あまりにもタイムリーだったので、こちらに決定しました! まあ、実は第3候補だったんですけどね…(笑)

『誠や』は本店が富山県高岡市にあり、富山ブラックを売りにしているお店ですが、石川県にも野々市市と七尾市にお店があります。誠やのお土産用ラーメンは富山県内のおみやげコーナーなどでよくみかけるので、店名は知っていましたが、私はどのお店にも行ったことがありませんでした。
野々市店はパチンコ店の建物内(ただし、入り口は外)にあることもあり、通し営業なのでありがたいです(^^♪

今回のお目当ては、富山ブラックではなく、わんふるさんが紹介されていた夏期限定「コールドらーめん」。昨年からずっと食べてみたかったんですよね~(昨年は定休日に行ったり、臨時休業だったりと、結局、食べることができませんでした)。

このメニュー、何と言っても麺が面白い! 冷やしラーメンに幅広の平打ち麺はめずらしくないですが、麺の幅が半端なく広いです( ゚Д゚) 私が大好きな『客野製麺所』の「冷やぶっかけ」のひもかわ麺の倍以上はありそうですね。つるつるピロピロした感じは名古屋で食べた「きしめん」と同じですが、きしめんよりも太くて薄く、それでいてコシはしっかりあるので、食感も喉ごしもとてもいいです。
スープはわずかに甘さのある和出汁。優しい味わいですが、この麺とのバランスが絶妙でした(^^♪

そして、もう一つ面白いのが、チャーシューが天ぷらにしてあるところです! 先日、絶品のナスの天ぷらがのった、ざるラーメンをいただきましたが、チャーシューの天ぷらを食べるのは初めてだと思います。
揚げたてのサクッとした天ぷらをスープに浸しながらいただくと、スープと麺のあっさりした味わいだけではなく、アブラの旨さも楽しめましたし、天ぷらの食感の変化も楽しむことができました(^^♪
メンマが多めに入っていたのもよかったですし、ワカメも美味しかったです。個人的には、途中で一味か七味をかけることができたら、さらによかったかなぁと思いました。

おにぎりと唐揚げのおすすめセット(300円)があったので、そちらも注文。
こちらのお店のおにぎりは、外の具材2種類(とろろ昆布、海苔)と中の具材6種類から選んで注文できるようですが、このセットの場合はおまかせ(日替り)で、今日は海苔としそ昆布でした。セットにすると多すぎるくらいの量でしたが、ラーメンのスープがいい感じなので、おにぎりもから揚げもぺろりとお腹に入って行きました(^^)

美味しかったです。ごちそうさまでした。
富山ブラックも食べてみたいけど、この麺はぜひともまた食べたいですね(^^♪

14件のフィードバック

  1. わんふるさんの記事で見て、オイラも気になったんですが、早速食べに行かれたんですね~^^
    しかしこの麺は他のどこでも見たことないタイプなんで、是非とも食べてみたいです^^
    もちろんチャーシューのてんぷらも気になります^^
    ただ・・・オイラの場合、このお店に入ると口が勝手に醤油を頼んじゃう可能性が^^;

    • あはは、そうですよね。ブラック以外のにざんささんは想像できませんので…(^^)
      実は、にざんささんの追っかけにしようかな?とも思っていたのですが…。
      去年よりも幅広い麺を見た瞬間、今日はこちらに決めました。
      この麺、期待どおりの美味しさでしたよ~(^^)/

  2. これ、絶対にイモのてんぷらだと思うよね(笑)
    たしか、去年食べましたけど。。。かなりのインパクトでしたよ!
    途中で飽きてくるので、麺はもう少し細くてもいいかな?

    • ほんと、サツマイモの天ぷらにしか見えないですよね~。
      なので、チャーシューとわかっていても、食べた瞬間にイモと違って脂っぽいって違和感を感じました(笑)
      麺は昨年の倍くらいに太くなっていましたよ。たぶん、薄くもなっていて、食べやすかったですよ~(^^♪

  3. 初訪問で いきなり限定ですか??でもまぁ僕もコレは食べてみたい
    ちなみに冷しですが酸っぱいのかな?冷しラーメンなら酸っぱくないよね?
    しかしチャーシューの天ぷらっーのも面白い。^^

    • まあ、そもそもがこの冷やしを食べたくて行きましたので…。
      酸っぱさは皆無で、冷やしうどんのような感じのラーメンでしたよ~(^^♪

  4. 紹介ありがとうございます🙌
    ここは富山ブラックの枠にとらわれない、面白いお店ですよね😆
    てゅるんてゅるんな超幅広麺も、麺に合わせたスープもすごく美味しかったです😆

    • このメニュー、とっても面白かったです!!
      てゅるんてゅるんの麺も予想以上によくて…。
      紹介してくださったわんふるさんに感謝ですよ~(^^)/

  5. 天ぷらはあまり気にならないのですがピロピロの麺は食べたいですよ(^O^)
    唐揚げセット・・・・ん~やっぱり久しぶりに地元へ食べに行こうと思います♪

    • 私もそうでした!
      この麺はほんと期待通りの楽しさでしたよ~。
      けいたさんもぜひご賞味くださいませ(^_-)

  6. 去年までのものと比べると、ずいぶんパワーアップしちゃいましたね
    インパクトがでっかくなっちゃって(^^;)
    チャーシューの天ぷらってどんななのかずっと気になっています(^^;)

    • この麺、見た目のインパクトがすごいですよね~。
      でも、食べるとなかなかいい感じで、スープもとてもおだやかでした。
      昨年のものを食べてないので違うかもしれませんが、味のインパクトは、おそらくいい意味で昨年より低くなっているのではないでしょうか。
      チャーシューの天ぷらは面白かったですが、海老の天ぷらとかのほうがもっと合いそうな気がしました(笑)

  7. 麺がきしめんやパスタのようで面白いですね!
    しかもスープが誠やさんらしくない和出汁というのも
    気になりますね♪

    • このラーメン、なかなか面白いでしょ!?
      昨年まではチャーシューの天ぷらがめずらしい一杯だったように想像しますが、これはむしろチャーシューの天ぷらはおまけでしたね。麺とスープだけで、十分に楽しめましたよ~。
      ドリームさんもぜひお試しください(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする