らーめん・つけ麺 吉田商店 本店

芳醇鶏塩らーめん&

トロコリ肉丼

 らーめん・つけ麺 吉田商店 本店

 栃木県小山市城東5-10-17

 201841日(日) 11:13


今日は桜満開の栃木でラー活中ですw

栃木は金沢よりも相当寒いのに、どうして桜の開花は早いのでしょうか?

金沢の桜が遅いのは、雪のせいなのかな??

まずは、小麦の里・小山(おやま)へ。

宇都宮市の南に位置し、茨城県、群馬県、埼玉県にほぼ隣接する小山市は、小麦の産地であり、かつては日本製粉の工場もあったところです。

そんな土地柄もあってか、ラーメンも有名人気店が多数あります。というか、栃木県内はどこに行ってもラーメン店がめちゃくちゃ多いんですけどね…(^^

選んだお店は『吉田商店』。

前回は1年半ほど前に来ています(その時の記事はこちら)。

でも、実はお店の場所が変わっていて、ラーメンの味もリニューアルされていました。

というのも、吉田店主が、もともとのお店をメニューごと後身に譲り(店名も『二代目 吉田商店』に変更)、昨年、自宅の隣に新たに『本店』をオープンしたんです。

普通とは逆の面白いパターンですね(^^)

ラーメンもリニューアルしたといっても、メニューは鶏塩、和出汁醤油、担々麺、つけ麺と以前とほぼ同じラインナップ。ただし、私が好きだった鶏白湯がなくなって、代わりに豚骨魚介になっていました。

注文したのは「塩」。

毎年購入している『ラーメンWalker 栃木』のクーポンを使用し、なんとタダ!

「芳醇鶏塩らーめん」または「和出汁醤油らーめん」(どちらも700円)が、曜日関係なしに一杯無料になるクーポンがついているんです(しかも、有効期限は普通に1年後)。すっごくお得ですよね~!(^^)!

今日はシャッター5名中、4番目のポジションで入店。

3杯ずつの提供のようで、10分強待っての着丼となりました。

鶏ガラとモミジに加え、豚骨や魚介も合わせたスープは、実にやさしく、かと言って、物足りなさをまったく感じさせない旨味たっぷりのものでした。

以前と同じと思われる磯屋商店製の中細ストレート麺は、やや柔らかめに茹でられ、これまた優しい味わい。

トッピングは、フライドオニオンや生の玉ネギも載っているものの、メンマもチャーシューもオーソドックスなもの。

すべてが吉田ワールドそのもので、奇をてらうこともなく、安心して楽しめる素敵な一杯でした。

この一杯は、金沢で言うと、雰囲気的には『客野製麺所』のラーメンかな。

客野店主が修業した『くじら軒』の創業が1996年で、吉田店主が最初にラーメン店をオープンしたのが1998年。そして、『神楽』の開業が2000年。

この年代のラーメンって、昔ながらではないけど、かと言って、今どきでもなく、最も肩肘張らずに楽しめる
ラーメンのような気がします。


クーポンだけを持って券売機をスルーするのは、さすがに気がひけたので()、おススメの『トロコリ肉丼』も注文。

ナンコツ付きの豚バラを圧力鍋で煮込み、しっかりとタレに漬けこまれた肉は、とろっとろ。ナンコツ部分も柔らかくて、コリっというよりはプニっという感じ。

こちらもなかなか旨かったです(^^

今日も完食、完飲で大満足。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

店内にポスターが貼ってありましたけど、今月は今週末から4週末連続の“最強ラーメン祭り in 小山”が開催されます。 『中華蕎麦 とみ田』の富田店主 presents

http://www.tomita-cocoro.jp/original15.html

めちゃくちゃ豪華なラインナップですね~( ゚Д゚)

金沢から『神仙』、富山から『つくし』も参加するようです。

もちろん、全国の有名人気店のラーメンも素敵ですが、地元の人気ラーメン店の豪華コラボの数々が実に魅力的!!

ラーメン博ではないコラボのお祭りは、北陸だと福井が多いのかな?

石川もないわけではありませんが、まだ盛んとは言えないですよね。

石川のラーメン界もかなり盛り上がってきましたので、ここらへんでドーンと『K』のM店主あたりを担ぎ上げて、スゴいコラボ祭りをしてもらえないかなぁ~。

もちろん、小さなコラボでも大歓迎ですけどね!(^^)!

10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雑誌のクーポンでタダはホント凄いわ!まぁそれだけ
    コチラが有名なんでしょうね~
    麺が細麺で旨そう~!(^-^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~~(^^)/
    栃木っすか!!
    いいな~~
    羨ましいっす!
    でもラーメン活動もしっかりですね!
    ご当地にとらわれない、この主力メニューの構成!
    好感がもてるお店ですね!
    栃木県も行ってみたいな~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    > ディーオンさん
    条件なしの一杯無料は結構貴重です。
    美味しかったですよ~(^^♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    > きよっちさん
    栃木県のご当地は南西部の佐野ラーメンが有名で、北は白河ラーメンです。でも、特にその他のエリアでは、いろいろなラーメンが楽しめるんですよ~。
    栃木は東京に近いので、流行りのラーメンも東京から数年遅れで必ず入ってきますしね(^^♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    僕はラーメンイベントと言う場所に行ったことが無いのですよ(T_T)
    イベントの時にいつも混んでいるラーメン店を回るのが好きです(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    実は私もそういうところに行ったことがありません。
    お店で食べるのよりも質が落ちるのかなぁ?とか思ってしまうので…(^^;
    でも、コラボラーメンはお祭りって感じで食べてみたいです!(^^)!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    北関東から東北にかけてもラーメンの美味しい場所が密集してますね~^^
    オイラはラーメン博くらいしか行った事ないですが、そらみちさんやTERRAさん、南さんなんかの輪が広がって楽しいコラボ祭りができると楽しいでしょうね~^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    そうですよね~。
    そらみちさんやテラさんのようなコラボがひろがって、金沢でもお祭りが盛んになれば楽しいですよね~!(^^)!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    M店主は以前北陸ラーメン博で神仙さんとコラボして
    ラーメンを出していらしたはず。今一緒にいる男性スタッフが
    お留守番して出店??可能性はゼロではないけど、今は
    お台場ラーメンパーク@福井に仲良し店主3人で食べに行った
    りしますけど・・・出店には興味ないのでは(笑)今度
    店主に聞いてみます(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    > ドリームさん
    へぇ~、そうなんですね。
    その時代を知らない私には、なかなか意外なコラボです。
    まあ、もうそんなことをしなくても、十分に石川のラーメン文化を築き上げていただきましたけどね^ ^
    あくまで、ラオタの楽しみということで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする