らぁ麺 大和 本店 4

 冷たいのとふぐ塩らぁ麺 真ふぐの焼身あり
 & ライス(小)

 らぁ麺 大和 本店

 石川県金沢市久安2-323
 https://twitter.com/rv4ncjlc6sb1qvm

今日はMKさんの追っかけです♪
まずは、MKさんの今年の夏ラーメンMVP候補をいただこうとお店に行きましたが、駐車場に空きはなく…。何度か周辺をぐるっと回ってみましたが、次から次へと空き待ちの車がやってくるし、さすがに諦めました。

それならば、と今朝の記事の追っかけに変更です(^^♪

【 らぁ麺 大和 (本店)】 冷たいのとふぐ塩らぁ麺。 ・・・いやぁこりゃうまいね ( ^^)  冷やしラーメンってうまいなあと教えてくれる素晴らしいラーメンだったわ♪

入口(のポスター)では、能登ふぐが“好きになってくれませんか?”と言っています。はい!大好きですよ(笑)

前回いただいてめちゃくちゃ感動したこのメニュー。今日はそこまでの感動はありませんでしたが、やっぱりフグの身が最高でした!(^^)!

アニマルフリーのスープはさっぱりした味わいでいいですね~♪
麺は前回とやや印象が違いましたが同じものなのかな??
トッピングのミョウガやワサビ菜も夏らしくてとてもよかったです。

ライスにスープをかけて味わってみると、今日はスープの塩分濃度が思いのほか高くないことにビックリしました。麺を食べているときはしっかりと塩分が感じられたのに、これは不思議ですね~(゚∀゚) その分、フグの旨味やワサビ菜の風味などをしっかりと味わうことができて、すごくよかったです♪

私がこちらのお店でこれを使う日は来るのでしょうか…(笑)

新店舗オープン、おめでとうございます!
その準備なのかな。今月末はこちらの本店はお休みのようですね。

美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
このメニューは今月末で終了?? いずれにせよ、もう一度いただくことができてよかったです!(^^)!

食後はそのまま、MKさんの昨日の記事の追っかけです♪

【 おもてや 】 山法師の姉妹店。吉野まで行かなくても白山比咩神社の表参道駐車場で名物の大判焼きをいただけるのです♪

こんな夏限定メニューがあったので、そちらもついつい…(笑)

ここまで来たら、もちろんお詣りもしてきましたよ。

白山さんに疫病収束のお願いするのは、これでもう何度目だろう?(^-^; まあ、いよいよ本格的なwithコロナが到来しそうですし、これからもどうぞ見守っていてくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

ここまで来たので鰻でも買って帰ろうと思ったら、今日は土用の丑の日でしたね。金間屋さんも山力さんも予約のみ、鰻のみの販売でした。普通のときに、また買いに来ようと思います(^^)/

8件のフィードバック

  1. 紹介ありがとうございます。
    この冷やし能登ふぐラーメン、うまいですよね。
    おかわりしたいとおもったくらいです。
    麺は一回目とは違うでしょうね。

    あ、TERRAさんね。ほんと駐車場がやっかいです。
    冷製!塩煮干そばはいまのところ今夏一番の冷やしラーメンですよ(^^)ぜひ。

    • このメニュー、すごくいいですよね~♪
      やっぱり麺は違っていたのでしょうか?? 1回目は麺がめちゃくちゃ美味しかったもので…。
      テラさん、もちろん食べたいですけど、MKさんの記事の影響でさらに駐車場のハードルが上がってますよ~(笑)

  2. ミョウガが乗ってると、さっぱりとして美味しいだろうなぁ♪
    ふぐ入りって贅沢よね!

    • 能登ふぐ、めちゃくちゃ美味いです!!
      この冷やしラーメンも完成度が高くておすすめですが、能登ふぐ自体が美味しいので、みいこさんもぜひ宣伝してあげてください。
      富山じゃないけど、富山湾の天然フグですからね(^_-)-☆

  3. 評判いいんですよね、このメニュー
    自分も食べに行ってみたいけど、ここ行ったら担々麺に流れちゃいそうで…
    あの担々麺がとても美味しいだけに、その誘惑振り切って注文できるだろうか…(^^;)

    • 今の担々麺も早く食べてみたいです❗️
      新店舗のメニューはどんなラインナップになるんでしょうかね。そちらも楽しみです♪

  4. 冷たいフグの一杯は物凄く僕もそそられています♪
    来週あたり少しお休みを貰うので訪問してみようかと考えております(*^_^*)
    おもてやさんのお饅頭、暑い日でも激熱の餡子が食べたいです(笑)

    • けいたさんも地元のフグをぜひ😉 能登ふぐ、最高です‼️
      おもてやさんのあんこも美味しいですよね〜✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする