お食事処 味一番 サンピア店

 五目ラーメン &
 炊き込みご飯

 お食事処 味一番 サンピア店

 石川県金沢市円光寺2-345

この日は中途半端な時間に食事をとることになり、通し営業のこちらに伺いました。
こちらのお店は、8番らーめんのマイ・ホーム店『泉ヶ丘店』の向かいにある『サンピア』の1階にあります。『味一番』は創業が昭和50年と古く、木曳野店もあるので、ご存知の方が多いのではないでしょうか。

この日の注文は「五目ラーメン」。金沢らしい、溶き卵まで入った、具沢山の一杯です。でも、このラーメン、予想外に美味しくてビックリしましたよ~(゚∀゚)

スープは金沢らしく甘みもあるのですが、『こいしや』の「野菜ラーメン」ほどは甘くなく、化調もまったく感じません。どちらかというと薄い感じのスープなのですが、物足りなさは皆無です。
それもそのはず、具材はしっかりと炒め煮て、その旨味が染み出たスープはすべて丼ぶりに入れるという…。8番らーめんの野菜らーめんと同じく、タンメン系の一杯だったんですね!(^^)!

麺は普通の中華麺ですが、硬めの茹で加減でなかなかいい。
具材の中には細切りにしたチャーシューもけっこう入っていて、あっさりしすぎてもいないし…。
かなり大きい丼ぶりでしたが、最後まで飽きることなく完食し、あとをひくスープも結局すべて飲んじゃいました。

一緒に頼んだ「炊き込みご飯」は、おばちゃんがチンし過ぎて茶碗が持てないほどに熱かったのですが(謝られましたw)、これもなかなかの美味しさでした(^^♪

しかも、五目ラーメンが550円、炊き込みご飯が190円、税込みでも合計814円と驚きの安さ! もう、大、大、大満足でしたよ~!(^^)!
と喜んでいたら、また当たっちゃった!! 何と、消費税還元分も合わせて、854円をゲットです(^^♪

ちなみにこれは、別の日に食べた「味一丼セット」。
丼物の中では一番高いメニュー(890円)なのですが、とんかつ、えび天、牛肉を玉子でとじてあり、これまた丼ぶりのサイズが巨大。200円でセットにしたら、お腹がはちきれそうになりましたよ~(笑)

こちらのお店は営業時間が18時30分までなので、私はなかなか行けませんが、安く、味と量を求める方には特におススメです。ラーメンも「カレーラーメン」はもちろんのこと、「和風とんかつらーめん」や「和風天ぷららーめん」なんて変わり種まであるので、それらもいつかは食べてみたいと思ってます(^^♪

美味しかったです! ごちそうさまでしたm(__)m

12件のフィードバック

  1. あああぁ~~!!
    PayPayボーナス、いいなぁ♪
    たまにしか使わないけど、ちっとも当たらないよw
    この五目ご飯みたら、スガキヤを思い出しました(笑)

    • これも、みいこさんのおかげです(^O^)
      PayPayはすっかりヘビーユーザーになっちゃいましたよ~。
      (なので、特に当たりの確率が高いわけではありませんw)

      スガキヤにも五目ごはんがあるんですね。
      今度、行ってみようっと。

  2. ラーメンばかりでなく、うどんや丼物などメニューがそろってて重宝しますね~^^
    金沢港近くのお店とメニューも共通なんでしょうか?

    • ネットで見てみましたが、こちらのお店の方が若干、メニューが少なめにはなっていますが、基本的には同じですね。
      あちらは夜まで営業しているようなので、機会があったら利用しようと思います(^^)/
      でも、あそこに行くまでには、たくさんのラーメン店があるからなぁ…(笑)

  3. 木曳野にあるお店と同系列だったんですね!
    そういえば店名が同じ…(^^;)
    にざんささんも仰っていますが、メニューは似てるんでしょうか?

    • メニュー、ほぼ同じでしたよ~。
      サンピア店のほうがメニューをしぼっていますが、それでも十分に多彩です(^^♪
      私は味一番さんのことはよく知らないのですが、50年前に創業した場所はどちらだったんでしょう?

  4. にざんささん&あぽろんさん。
    アメブロに「いいね」ありがとうございます。
    なんかわからんけど、はてなブログ。
    スターにポチしたらログインしてるのにログインしてくださいって拒否られるんですよ。
    いつもみてますんで(^_^)

    どちらの店もときどき行ってる私がお答えしましょう、、、
    写真も保存してあるんで・・・なんて言っていいのか(爆)

    桂店とサンピア店、ラインナップは共通しているものが多くて
    メニュー表はほぼ同じものを使っています。味は似てるのもあるし似てないものもあります。
    そう言いつつ私はなぜか、桂では丼モノばっかり。
    サンピアでは汁モノばっかり食べてるんですけどね。ここ1年以上ご無沙汰ですが(^^)

    • ありがとうございます!!(笑)
      味はけっこう違うんですね~。
      ぜひとも、一度、両店のまとめ記事をお願いします!
      あぽろんさんにもコメントしましたが、このお店の歴史もわかれば教えてくださいね(^_-)

      昨夜は残念ながら福座さんには行けませんでした(T_T)
      明日の記事を楽しみにしています(^^)/

  5. こちらへは一度だけ行ったことがありますよ。と言うか・・・
    近くのとんかつ蔵さんへはよく行きますし8番さんへも
    よく行きます。こちらの店舗には中学生時代によく行きました。
    上の店舗にプラモデル屋さんがあって、、、♪

    • プラモデル屋さんですか~。いいですね~。
      私もサンピアさんにはめったに入りません(^-^;
      蔵さんはご無沙汰なので、久しぶりに行きたいですよ~!

  6. ここの前は毎日通るんですけど、いつか入ろうと思いつつ入ったことなかったです!
    営業時間知らなくて夜に突撃するところでした(笑)
    こいしやさんの味は化調が結構気になるので、ここ食べてみたいです😃

    • まあ、食堂系のお店ですのでラーメンはおまけなんだと思いますが、この五目ラーメンはなかなかよかったですよ。
      チャンポン麺も美味しそうですしね。
      機会があったら、ぜひ(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする