濃厚味噌豚骨らーめん

+のり玉セット

 麺屋 達 武我

  石川県金沢市久安2-323

https://r.gnavi.co.jp/8erggs0w0000/

https://m.facebook.com/tatsu.muga/

 2018125日(木) 21:41


今日こそ、かき味噌をと思っていたのですが、なかなか仕事が終わらず21時を過ぎてしまいました。

ならば、どこにしようかと金沢情報を眺め、味噌つながりで面白そうなこのメニューをいただいてきました。

こちらのお店は『麺屋 達』の一番弟子による姉妹店。これまではなんとなくきっかけがなく、今日が初訪問となりました。けっこう雪が激しく降っていましたし、遅い時刻でしたが、先客も後客もそれなりにいて、なかなかの人気でした。

今回注文したのは、券売機に「花椒(ホアジャオ)と生姜をふわりと効かせたちょっと大人の濃厚味噌豚骨らーめん」と書いてあったメニューです。

まずはスープをぐびり。

かなり濃厚な味噌スープで、豚骨は感じませんが、豚骨の下支えがいいためか、しっかりしたコクがあって、これだけでもとっても旨いです!(^^)!

麺は加水率の高いツルツルもっちもちの太麺。太麺なのに、するするとお腹に消えていきました(笑)

生姜はほとんど感じなかったのですが、というか、花椒の風味がしっかり効いていて、うわぁ~、痺れる、痺れる~(^^

花椒油も使っているらしく、トッピングの挽肉と合わさって、四川料理の麻婆豆腐、というか、担々麺風になっています。おもしろい!

なるほど、確かに大人っぽい味わいですね(^^)

トッピングは、そぼろも良かったですが、スープが濃厚なのでもやしが美味しかったです。ほうれん草はあまり印象に残ってないですけどね…(^-^;

クーポンでおねだりした海苔は、思いのほか濃厚な味付けでスープに負けてませんでしたし、同じく無料の半熟味玉も美味しかったです。

接客を含め、なかなか感じのいいお店で、流行っている理由がわかりました。

これなら、今度はぜひ、再訪して「達二郎」を食べてみたいなぁ(゚∀゚)

美味しかったです。ごちそうさまでした。

↓おまけです。

お店のお隣には、いまだに31があったので、思わず入りたくなっちゃいました(^-^;

昔は、くるまやラーメンから31のコースだったかな…(笑)

ちなみに、31ってサーティーワンだと思っていましたが、表記はサーティワンだったんですね~。

そう言えば、昔は有松のハーゲンダッツによく行ったっけなぁ。今もあったら、福座からハーゲンダッツのコースかぁ…(゚∀゚) う~ん、贅沢(^^