鮨と麺 うまい門 金沢百番街店

 和風らーめん

 鮨と麺 うまい門 金沢百番街店

 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 Rinto

この日は夕方早くに金沢駅にいて、ちょっと小腹が空いたので、軽くラーメンでも食べようと思いました。と言っても、ラーメン専門店は駅ナカフォーラス以外は営業時間前。8番の麺なしや、まるこんさんが紹介されていたお蕎麦屋さんも頭によぎりましたが、以前から気になっていたこちらのお店にしました^ ^

こちらはなんと創業90年! 最近まで気づかなかったのですが、ここは実は『加登長』なんですよね〜。日航ホテル隣のポルテ金沢の地下にもお店がありますが、今回は金沢駅のほうのお店です。
駅と言っても、北の端。うつのみや書店から一旦外に出た、かなり目立たないところにあるんです (^-^;  なので、かなりの穴場的なお店です。

ラーメンは1種類、「和風らーめん」(税込750円)のみ。プラス80円で、いなり寿司が2個ついたセットにできたのですが、今回はあくまでおやつなので我慢しました(笑)

スープはうどん出汁なのですが、そこまで甘くなく、優しい味わいで美味しいです。
麺は普通の中華麺ですが、細くてスープに合ってます(^^)
具材はきざみ油揚げ、玉ねぎ、ねぎ、そして豚コマ。豚肉もいいんだなぁ~、これが(^^♪
ついてきた山椒も、うどん出汁なので当然合います。
同じうどん出汁でも、すぐそばの立ち食いうどん店とは違い、うどんにしなかったことを後悔することはありませんでしたよ~(笑) さすがは加登長です!

加登長は閉店したお店先日訪問したお店でしかラーメンを食べたことはありませんでしたが、どちらもよかったし、これからは少しずつ加登長巡りもしてみようかな?と思いました。

ちなみにこちらのお店は、お酒とおつまみメニューもそれなりにあるので、呑みにも使えます。いつでも空いていそうなので、なかなかオススメですよ~(^o^)/

美味しかったです。ごちそうさまでした。