金沢 駅そば 加賀 白山そば 2

 とろろざるラーメン &
 おにぎり(めんたい)

 金沢 駅そば 加賀 白山そば

 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街Rinto

最近、金沢駅周辺が何かとアツいですよね。

6月24日には駅ナカ『金沢百番街』の『あんと西』や『Rinto』に新しい飲食スポットがオープン。さっそく、まるこんさんけいたさんが紹介されていましたね。『かなえきのちくわ』では、私も飲んで食べてます(笑)

ちょい飲みおつかれセット
スパイスカレー

まるこんさんは、昨日はお隣の『風和利』を紹介。尾張町の本店なら、私も何度も行ってますよ~(^^♪

8月1日には『クロスゲート金沢』がオープンし、まるこんさんみいこさんわんふるさんが紹介されていました。私は建物内には何度か入っていますが、まだお店を利用していないので、そのうちにと思ってます。

個人的には、『スターバックスコーヒー』がRintoとクロスゲートに加わり、金沢フォーラスの2店舗から一気に4店舗に増えたことも、ちょっと嬉しい驚きだったりします(笑)

と前置きは長くなりましたが、金沢駅に昔からある、忘れてほしくないお店の一つに、今回の立ち食いそば店があります(椅子もあります)。もともとは改札の中にありましたが、今はRintoの待合所の隣にあります。今でも、特に時間がない時には重宝するお店です。
私はこちらの金沢らしいうどんが大好きです。まあ、以前食べた「和風らーめん」は、それほど好きではありませんが…(笑) 肉たまうどん、おススメです(^^)/

肉たまうどん

今の季節は「ざるラーメン」も提供中。暑いし、ブログネタにもちょうどいいので(笑)、注文してみました。

麺はすごく細くてビックリしましたが、キンキンに冷やされていていいですね~!
そばつゆは、やっぱりかなり甘いです。でも、蕎麦や饂飩じゃなくとも、このラーメンの麺でも悪くないですよ(^^♪
せっかくなので、とろろもつけて満足度アップ。
火照った体が一気にクールダウンされました(^^)

これだけだと物足りないかなと思い、おにぎりも注文。おにぎりは温めて提供してくださるので、冷えた体にもぴったりでした(^^♪

美味しかったです。ごちそうさまでした。
基本的にはうどんを食べたいお店ですが、夏にはざるラーメンもありですね(^_-)-☆