彩色ラーメン きんせい 京都拉麺小路店

冷やし海老塩ワンタン麺

& 焼き餃子

 彩色ラーメン きんせい 京都拉麺小路店

 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内

https://www.kyoto-ramen-koji.com/shop/shop12.html

http://kinseigroup.co.jp

 201872日(月) 18:20
きよっちさんに負けじと食べログ百名店の4連発です(笑) 今日と土曜日は本店ではありませんけどね…(^^;

今日、伺ったのは、大阪の人気店が京都拉麺小路に615日にオープンしたばかりのお店。“大阪のだし文化を活かした和風ラーメンの先駆者”とのことですが、予想どおり、いい時間帯なのにこちらのお店は先客2名とガラガラでした。なぜって、やっぱり、日本人観光客のお目当ては京ラーメンの『ますたに』だし(10名以上の行列あり)、外国人観光客は博多ラーメンなどに流れていましたからね~。

私にはとてもうれしい想定内でした(^^)v

(ちなみに、昨年、ますたにの本店に伺った時の記事はこちら

券売機のトップ画面には、限定の冷やしメニューがでっかく表示されていて…(しかも、まずはそのメニューか、通常メニューの2択w)。今日も暑かったので、迷わず限定をプッシュしました(^^

どうやら、7月と8月は拉麺小路の全店で夏メニューを提供しているようで、こちらのお店だけは数に限りがあり限定30食でしたが、夜までしっかり残っていました。このメニューは、本店だと即完売とのうわさもありますが…(^^)

煮干しや節などの魚介がしっかり効いた冷たい塩スープ。

どこかで食べたのと似ているがどこだったか…(^^; 『巡』の冷やしかなぁ??

一瞬、海老の風味もぐわっときましたが、海老は香味油なのかな?

魚介が苦手な人にはお勧めしませんが、やや平打ちの太麺も含めて、優しい味わいのなかなかの一杯でした。

トッピングは低温調理のチャーシューもメンマも味玉も、さすが人気店だなぁと思わせる文句なしの美味しさ。ワンタンは具もしっかり入って大きめでしたが、味は比較的淡白で、スープの邪魔をせずにスープで食べさせるタイプなのかな?

いずれにしても、すべてが期待どおりでした!(^^)!

餃子もまあ普通に美味しかったです。

場所柄、接客やサービスについてはステレオタイプでしたが、人気店のラーメンを並ばずに食べられるのはうれしいですね(^^

京都駅にはしょっちゅう行くので、お店が続いていてくれたら、また利用しようと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした。