ラーメン専門 こむらさき 鹿児島 天文館店

 鹿児島黒豚チャーシュー入りラーメン 普

 ラーメン専門 こむらさき 鹿児島 天文館店

 鹿児島県鹿児島市東千石町11-19
 https://www.kagoshimakomurasaki.com/

この日はこんなところまでやってきました(^^♪

今回のお店の創業はなんと1950年! 今年で73年ってすごいですね(゚∀゚)

さあ、鹿児島ラーメン初体験です!(^^)!

入店すると、まず最初にレジで注文して支払うシステムでした(゚∀゚)
メニューはたしか1種類、「鹿児島黒豚チャーシュー入りラーメン」だけだったかな。「普」と「大」があったので、普通にしました。

まずは大根の漬け物がでてきました(゚∀゚) 創業時からのサービスのようですよ。

今回のお店のラーメンは…
結論から言うと、これまで食べた九州のラーメンとはまったくの別物でした! 店名は同じですが、熊本の『こむらさき』ともまったく違うようですよ。

作るところを見ていたら、その時点からめちゃくちゃユニーク!
まずは麺を茹でて湯切りし、空っぽの丼ぶりに入れてさらに湯切りします。そこに大量のキャベツをドンとのせ、その他のトッピングものせていきます。そしてようやく、丼ぶりの縁からスープを流し込み、最後にお客の目の前でスープを上から追加して出来上がりです。
面白いですね~(゚∀゚)

まずはスープを一口…。えっ!? かなりあっさりで、しかも塩分濃度が高めです。なので、たっぷりの細切りキャベツがとても旨い!(^^)! 単なる豚骨スープとはちょっと違うなぁと思っていたら、昆布でも出汁をとっているようですね(゚∀゚)

麺はけっこう細いのですが、博多と違ってコシというかハリがしっかり。

黒豚チャーシューも旨いですね~。しかもたくさん!
キャベツ、麺、チャーシューのループが楽しすぎます!(^^)!
たまに、椎茸まで出てくるからまたまたビックリ(笑)

この浮いている、ネギではない物体は何だろうと思っていたのですが、あとで調べたら揚げネギのようですね。これもこのラーメンの重要なポイントになっていたと思います(^^♪

美味しかったです!! ごちそうさまでしたm(_ _)m
このラーメン、1回食べただけでもクセになりそうで、近くにあったらしょっちゅう食べてるんだろうなぁと思いながらお店をあとにしましたよ~(^^♪