マキシマム ザ ラーメン 初代 極 4


和の鯛塩そば

 マキシマム ザ ラーメン 初代 極

 石川県野々市市扇が丘5-3

https://twitter.com/crown315

 20171024日(火) 1915

 


今日はすっかり風邪をひいてしまい、温かい雑炊でも食べたい気分。そうだ、それならあれしかない! ということで、みなさん絶賛のこのメニューをようやく頂いてきました。

 

夜の部のかなり早い時刻でしたが、今日も店内はほぼ満席。かろうじて空いていた1席に座り、お姐さんに現金千円を渡して注文しました。ほどなく、中待ちが発生し、最大で5人に! とてもタイミングがよかったです(^^)

周りはみんなデフォばかり。風邪の症状は喉と鼻なのですが、匂いと味はまだ大丈夫なので、にんにくのいいかおりがしてきます。この至近距離で大好きなラーメンを眺めながら30分近く待つのは、まさに修行でしたね(^^;

 

まずは、お姐さんが“鯛、帆立、鶏の昆布〆ね”と説明しながら別皿のトッピングを持ってきてくれました。

続いて、シンプルなキラキラ、熱々の綺麗なラーメンが着丼です。

 

スープは真鯛、帆立、昆布、野菜でとったもの。魚介の旨味たっぷりですが、鯛の臭みは十分にコントロールされていました。しっかりした味わいで、魚の旨味とともに昆布の香味油がふわっときて美味しいです。

麺は細麺と書いてありましたが、中よりやや太めに感じるくらいの全粒粉麺。もちっとした食感で、これもなかなか美味いです。

トッピングは、真鯛と帆立の昆布じめはめずらしくありませんが、鶏の昆布じめって初めてかも(゚∀゚) 先日、鳥取に行った時には気づかなかったけど、だいせんどりって有名なのでしょうか??

それぞれ2つずつあったので、1つずつは熱々のスープでしゃぶしゃぶして頂きました。

気づけば、すでに完食。周りがみんなデフォだから、なおさら自分だけがすごいスピードで食べたように感じました(^^;

そして、お待ちかねの追い飯をお姐さんにお願いします。残りのトッピングを1つずつ盛り付けて、わさびを載せて、スープをたっぷりかけて…。あらら、わさびが流れちゃったのでさらに載せて、写真を撮ってから、ごはんをかきこむと…。

うぉ~、美味い!! わさびの風味がいい感じに効いて、最高のお茶漬け?です!(^^)!

思わず、“やっほー、おかわり”って言いたくなりました(笑)

最後には、残ったスープにもわさびを溶かして味変させ、スープの旨味を存分に楽しみました(^^

 

でも、実は…、食べ終わった後も隣のデフォの麺とチャーシューとヤサイが実に旨そうで…。淡麗好きの私ですが、やっぱり二郎系も大好きなんだなぁと改めて実感しました(^^;

おいしかったです。ごちそうさまでした。