チャーシューラーメン専門 大喜 根塚店

チャーシューラーメン小

 チャーシューラーメン専門

 大喜 根塚店

 富山県富山市根塚町4-2-8

 2017826日(土) 15:16


今日の富山遠征の第二の目的は、富山ブラック!

私はたぶん、元祖に近いブラックラーメンを食べたことがないような気がします。

富山ブラックは、元祖である西町大喜の初代から教えを受けたお店として、現在、『大喜根塚店』と『喜八』の2店があるようです。にざんささんに先日教えていただいたおススメ店には両方のお店が入っており、どちらにしようか迷いましたが、1店目で思いの外お腹がふくれて連食が厳しかったため、時間的に通し営業をしているこちらのお店になりました。

15時すぎなら大丈夫だろうと思ってお店に到着すると、なんと駐車場が満杯。さすがに帰る時にはガラガラになっていましたが、入店時は多数のお客さんがおられました。すごい人気ですね~(゚д゚)

ラーメンのメニューは、チャーシューラーメンの小と大のみというシンプルさ。

今回は小を注文しました。

まずは、見た目はブラックではなくブラウン。

こちらのお店のスープは真っ黒ではないんですね。

でも、予想よりもかなりしょっぱかったです(*_*; やはり、私は元祖ブラックは初体験でしたね。

麺は中太のストレート。こしが弱く、もちっとした食感で、食べやすかったです。

トッピングも、チャーシュー、メンマ、ネギと実にシンプル。

チャーシューは薄いのがちょっと残念でしたが、チャーシューラーメン専門というだけあって、もっともっと欲しくなる旨さでした(^^

そして、メンマがこれまたしょっぱくて、メンマとスープが合わさると塩分濃度がまさに暴力的!

これはやっぱり、富山ブラックはライスと一緒に食べてこそ、なんでしょうね。

それでも、食べ進めると箸の進みは加速度的に速くなって、あっという間に完食でした。というか、食べ始めよりも食べ終わりのほうが、むしろお腹が空いているように感じるという…(^^; おそるべし、富山ブラック。これは中毒性もありますね…。

次回は、ライスも注文して、このラーメンをがっつり楽しみたいと思います(^^)v

そうそう、こちらのお店もかなり高齢の方がラーメンを作っておられました。おそらく、こちらの初代の方なんでしょうね。今、食べることができて良かったです(^^)

おいしかったです。ごちそうさまでした。