麻婆豆腐・担担麺専門店 石林 エスパル福島店

 担担麺麻婆セット(白胡麻担担麺&四川麻婆豆腐)

 麻婆豆腐・担担麺専門店 石林 エスパル福島店

 福島県福島市栄町1-1 エスパル福島1F
 https://www.shiering.jp/

この日はこちらで途中下車しました。今回の地震の影響はかなり大きく、東北新幹線の完全復旧にはまだしばらく時間がかかるようです(>_<)

ちょっと時間があったので、西口の人気ラーメン店に行ってみたところ、外待ち多数で断念。それならばと、以前から気になっていた駅ビル内の担々麺のお店に入りました。
こちらのお店『石林(シーリン)』は、1986年に福島市にオープンした創業36年になる本格中華料理店です。昨年7月、福島駅に2号店を麻婆豆腐・担担麺専門店としてオープンさせたのですが、コロナの影響は大きく、その直後の9月になんと本店が閉店となりました。そのため、現在はこちらのエスパル福島店に注力してお店を継続されている状況です。

メニューです。メインメニューの担担麺は白胡麻、黒胡麻、汁なしの3種類。麻婆豆腐は並、四川、激辛、白、甘口の5種類のようですね。

担担麺と麻婆豆腐のウンチクです。

今回は担担麺と麻婆豆腐のセットにしました♪

担担麺は白胡麻にしましたが、比較的あっさりしていてなかなか美味しい担担麺でしたよ~(^^♪

麻婆豆腐は四川にしたところ、これが超本格派! 四川らしく、美味いけど辛い…、辛いけど美味い…。3種類の調味料、ピーシェン豆板醤、豆豉、山椒がポイントらしいです。
最初に見た時は量が少ないと思ったのですが、辛いし十分すぎるボリュームで、久しぶりにヒーヒーしながらいただきましたよ~♪ しかも、ライスのおかわりが自由なのもうれしいですね。担担麺もそれなりのボリュームだったので、ライスはおかわりしませんでしたが、麻婆豆腐だけならライスを何杯でもいけそうです(笑)
もう、汗だくになりながら、なんとか麻婆豆腐を完食しました。四川でこれなら、激辛なんて私にはとても無理ですね。
それと、この麻婆豆腐を食べたら、白胡麻担担麺の複雑な味わいが塩味しか感じなくなったのは不思議でした(゚∀゚) それほどしっかりした四川麻婆豆腐でしたよ~!(^^)!

美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
お店を出るとすぐ福島駅の東口なのですが、東口を出るとちょうどあの名曲が聞こえてきました♪

こせきゆうじは福島市出身の作曲家で、誰もが知る曲を数多く作った方です。ウィキペディアで曲のリストを見てみると、とんがり帽子、モスラの歌、六甲おろし(阪神タイガース)、闘魂こめて(読売ジャイアンツ)、青雲たかく(中日ドラゴンズ)など本当にいろいろあり、校歌も多くて北陸だと富山県立伏木高校がそうらしいです。まあでもやっぱり、私が思う一番の代表曲はまさにこの時に流れた曲…。栄冠は君に輝くですね!(^^)!

4件のフィードバック

  1. 本格的なマーボを食べられるのでしょうか?良い色してますね(>_<)
    先日、二日酔いが酷くて辛い物で汗をかこうと思ったのですが熱いラーメンで汗が出たので一安心でした(笑)
    その反動もあって本格的な麻婆を食べたくなってきましたよ(^○^)

    • 私は辛いものがそこまで得意ではないのですが、けっこう好きなんですよね~(^^♪
      この麻婆豆腐もまさに本格的で、いい汗をかくことができました(笑)
      けいたさんもどこかで美味しい激辛麻婆をぜひ(^_-)-☆

  2. がっつりセットなのに、ご飯食べホなんて聞いた日にゃあ…
    キケンなお店ですね、絶対美味いんでしょうけど…(^^;)

    • 担々麺をしっかり味わうか、麻婆豆腐でライスもがっつりいくか、毎回、どちらにするか迷いそうです(笑)
      でも、チャーハンや単品も実に美味しそうでしたよ(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする