山勝 角ふじ 金沢店 2

 角ふじ麺 うま辛

 (にんにく少なめ)

 山勝 角ふじ 金沢店

 石川県金沢市北町丁31

 20181123日(金) 2237


今日は22時前の新幹線で帰沢。

それまで夕飯を食べずに、あの一杯を再び食べるのを楽しみにしていました(^^

そう、今日、にざんささんが記事にしていたあの一杯です。

深夜1時まで営業しているので、特にこんな時はありがたいです。

よしっ! 駐車場も空いているし…。

って、何?何?何~~~???

22時も過ぎているというのに、外待ちが10名ほど(o)

もちろん、店内は満席…。

さすがにあきらめて退却しました(T_T)

さて、どうしよう?と考えて、思い出したのが今日のけいたさんの記事

でも、営業時間を調べてみると、もうそろそろ閉店時刻…。

じゃあ、お隣にでも行こうかな、ということで2回目となるこちらへ伺いました。

ちなみにこちらは、年中無休で毎日23時半まで営業しています。

22時半だというのに、こちらも先客4名、後客2名となかなかの人気。

この時間にヤバいなぁと思いつつも「角ふじ麺 うま辛」の食券を購入し、にんにく少な目、他は普通でお願いしました。

先客もまだ食べ始めていませんでしたので、けっこう時間がかかるかと思いましたが、10分ほどで着丼しました。

ガツ盛り系ではありますが、実に食べやすい一杯…。

麺量は、デフォだとたったの200グラム。

いわゆる豚(肉の塊)はなく、薄いチャーシューが1枚のみ。

アブラは脂の塊や油はなく、小さい背脂がぷかぷか。

にんにくは私が食後に苦しむ生ではなく、醤油漬け。

すべてが、アダルトな胃袋に優しい一杯なのです(^^

甘めのスープは塩分濃度はそこまで高くなく、背脂と一緒に飲むとなかなかの美味さ。「うま辛」のスープはラー油(だけ?)の辛みがあってキレもあり、啜りだすと後をひきます。

麺は硬くもなくやわらかくもなく、違和感のない極太麺。スープに合っていて、これまたいい感じ(^^

ヤサイはもやし100%。クタでもなく、シャキシャキでもなく、私が好きな茹で加減。

トッピングの玉ねぎもにんにくもとてもいいですね~。

チャーシューはしっ
かりした味付けで、もやしと一緒に食べるのには最適でしたが、豚の塊がないのは、やっぱりちょっともの足りなかったかな…(^-^;

あっという間に完食でした。

ちょっとコスパは悪くなりますが、私には「やさい」「小ブタ」を追加するくらいがちょうどよいかもしれません??

うん、美味しかったです!(^^)! ごちそうさまでした。

12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    醤油漬けのニンニクが美味しくて、それ載せてちょうどいい塩梅で野菜が食べれますね
    うま辛が個人的には一番好きかな~(^^)
    そういえば3年行っていなんですよ
    そろそろお腹が空いてきたころですかね(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    僕の記事の紹介までありがとうございますm(__)m
    実は僕は反対でこちらに行こうか悩んだのですが駐車場が埋まっていて入れませんでした(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かに200グラムなら二郎系ではなくて食べやすいでしょ♪
    僕も久しぶりに食べにいってみたいですね(^^)v

  4. SECRET: 0
    PASS:
    県内の二郎系店では、自分もコチラが一番好きです。
    ただ、おっしゃる通り豚が少し寂しいよね。。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    オイラの記事を紹介頂き恐縮です(^^ゞ
    このお店の一杯は確かに二郎系としてはかなり大人しめで食べやすいですよね~^^
    その分、ガッツリ食べたい若い子らには少し物足りなく感じるかもしれませんが、アドルトにはホントに有りがたいお店ですわ~^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    お早う御座います~
    あーーー
    二郎系だーー
    うしっし~
    やっぱ、写真見ちゃうと食べたくなりますねーー
    もやし~~
    私も食べに行こっと

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > あぽろんさん
    私は「うま辛」しか食べたことがないのですが、これはけっこうはまりますよね~。
    醤油漬けのにんにくがほんといい感じで、ただのモヤシが、スープに浸さなくてもうまかったです(^^♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    そうでしたか~(笑)
    一心屋さんも行ってみたいのですが、なんとなく機会を逃し続けています(^-^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    > ドリームさん
    麺の量もそうですが、肉のかたまりがないのはかなり楽ですね~。
    でも、逆に言うと、制覇した感じがなくて物足りなかったかな?
    って、もう歳なんですから、いい加減、そういうのに挑むのはやめたほうがいいんですけどね…(^-^;
    ドリームさんのような自制心が欲しいです(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    > ディーオンさん
    味付けはインパクトがあったのですが、普通のラーメンのチャーシューとしてもちょっと寂しいですよね~(^-^;
    次回は小ブタを追加してみようと思います!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    そうなんです。
    こちらの場合、デフォは少なめでどんどん増やせるので、小食の人でも気楽に入店できるのがいいですね。
    本家Jや本格的なG系だと、お店以上にお客からもプレッシャーを感じますからね…(^-^;

  12. SECRET: 0
    PASS:
    > きよっちさん
    おはようございます。
    そうそう!
    女子のハートをつかむには、おしゃれ系ではなく、ガツンと二郎系ですよ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする