五箇山 農園食堂

 農園定食(豆乳味噌らーめん・大
 & 玄米・中)

 五箇山 農園食堂

 石川県金沢市堅田町甲74-1
 http://www.gokayama-nouen.com/

今日は花でも愛でて癒されようかなぁと思い、わんふるさんが紹介されていた金沢森本インターチェンジ近くのお寺に行ってみたのですが、駐車場がいっぱいで断念しました(T_T)

せっかくここまで来たので、超久しぶりにこちらのお店に入ってみました。実に10数年ぶりです。オープンして16年になるお店ですが、今日も駐車場はいっぱいで、相変わらずの人気ぶりでした。

注文したのは、看板メニューの「農園定食」。
麺は豆乳味噌らーめん、そば(温 or 冷)、つけ麺(冷)から、ごはんは玄米と白米から選べたので、らーめんと玄米にしました。麺はそれぞれ並がハーフサイズ(60 g)で、大(120 g)、特盛(180 g)と料金が上がりますが、ごはんは無料で大・中・小が選べました。

味噌ラーメンは、野菜といい、やや平打ちの麺といい、どこかで食べたことのある味わい…。どこだっけ?? あっ、『8番』だ~(゚∀゚) 8番の野菜らーめんをめちゃくちゃ優しくした感じの一杯でした。
豆乳は福正宗のおちょこに入っていたので、グビっと味見をしようとしたら、飲み過ぎてラーメンに入れる分が少なくなっちゃいました(^-^;

日頃、ジャンクなラーメンを食べまくっているせいか、このラーメンにはやや物足りなさを感じてしまい、ちょっと反省です。
というのも、五箇山の農園で無農薬で育てた食材を用いて作ったこちらの料理…。どのおかずも玄米もめちゃくちゃ美味かったです。煮物や豆入りキーマカレーもよかったですが、五箇山豆腐や漬物も美味しかったなぁ~(゚∀゚) 10数年前にはこれらも物足りないと思ったように記憶していますが、今はこの良さが身に染みます。何しろ、美味しさだけじゃなく、食後の胃と体の軽さも段違いですから…(^^♪
常日頃、いかにアブラと塩分を求めてラーメンを食べているかを痛感しました(^-^; まあ、それはそれでいいと思うのですが、そろそろ少しは身体のことも考えないといけませんね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。
この定食、なかなか気に入ったのでまた食べたいです。個人的には、ラーメンをハーフサイズのまま、玄米を大にするのが、お得だし、一番よさそうですね(^^)/(って、炭水化物はやっぱり減らせないのですが…w)

で、当初の目的を果たすために、みいこさんが紹介されていたこちらのお寺まで行ってきました。

倶利伽羅峠の山頂にある倶利迦羅不動寺って富山県だとばかり思っていたのですが、ぎりぎり石川県だったんですね。この鳳凰殿はもっともっと津幡の町寄りで、県道215号(旧国道8号)沿いの道の駅『倶利伽羅源平の郷』の奥にあります。

今年も紫陽花が綺麗に咲いており、みいこさん同様、かわいいお地蔵さまにも癒されてきましたよ~(^^♪

12件のフィードバック

  1. そうそう、今年はわんふるさんが行ってたお寺にも、紫陽花の花手水やってたね♪
    富山には、こういう場所がなくて残念なのよねぇ・・・。

    五箇山って書いてあるけど、金沢市内にあるお店なんだねぇ。
    随分前に、みなさんのブログで見たことあるよ!
    今度は、五箇山行っていわな食べないとね♪

    • そうでした! 五箇山に行って、私も岩魚のお寿司を食べてこなくちゃ(^^)/
      富山はチューリップはもちろんのこと、コスモスや芝桜など様々なところで花に力を入れているので、てっきり紫陽花も富山だと思ってましたよ~(^-^;

  2. 紹介ありがとうございます🙌

    農園食堂さんのラーメンは、かなり前に食べたきりかも!?
    歳を重ねて、前回と違う感じ方になるのもまたいいものですよね~😃私も久しぶりに行ってみようかな?

    倶利伽羅不動寺の紫陽花は鳳凰殿でも始まりましたね✨私も行ってお地蔵さんに癒されたいです😌

    • 健康的なラーメンでも、同じように感動できるようになりたいです(笑)
      鳳凰殿は駐車場も広いし、それほど遠くないので、比較的気楽に行けていいですよね。
      久しぶりに旧8号線を通ったので、古くからある食堂系のお店の数々、そして無くなってしまったお店もいろいろあって、それだけでも感慨深かったです。

  3. 2年?3年前ぐらいに、同じセット食べましたよ~♪
    でもその豆乳入れたら正直イマイチでした・・・・^^;;

    • 豆乳は少ししか入れられなかったのですが、ちょうどよかったのかな??
      まあ、味噌と豆乳ですから合うと思いますが、ディーオンさんの好みとは違うんでしょうね(^-^;
      次回はたっぷり入れて味わってみますが、途中からにしてみますね(笑)

  4. ヘルシーで美味しそうな定食ですね~^^
    やはり半世紀生きてると、そろそろ体にも気を使った食材や料理が美味しく感じます(^^ゞ
    昨日はオイラもこちらのお寺に行こうかと思ったんですが、午前中の草むしり作業でバテちゃいました(^_^;)

    • そうなんですよね~。
      とても美味しく感じました(^^♪
      でも、しっかり食べたのに、すぐにお腹が空いてきて困ったのですが…(笑)

      草むしり、お疲れさまでした。
      紫陽花はもうちょっと大丈夫だと思いますので、にざんささんも奥様といかがですか(^_-)-☆

  5. 僕もこちらへは10年以上行ってないかなぁ?
    立派な建物になる前の掘っ建て小屋の時にも
    一度行ってます^o^

    • えっ? 私が10数年前に行ったときは今の建物だったと思うので、おそらくかなり初期の頃ですね。
      今の建物も、外観はいい感じに年季が入ってきましたよ(^^♪

  6. このメニュー、もう何年も前になるけど一度食べたことありまして
    豆乳味噌のはずなのに、なんかマイルドじゃないしって食べてたんですよ
    んで、食べ終わってからお猪口をぐびっと…
    お恥ずかしい思い出です(^^;)

    • 分かります~~!!
      実はお店のお母さんに説明しますか?って聞かれたのですが、思わず、大丈夫ですって言っちゃって…。
      途中で気づいたのですが、豆乳の味見をしすぎてしまって、ほとんどマイルドになりませんでした(^-^;
      いつか、あぷろんさんの分も含めてリベンジしてきますね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする