ラーメン 藤 金沢店

 特製らーめん(ネギ多め・モヤシ多め)

 ラーメン 藤 金沢店

 石川県河北郡内灘町アカシア1-3-2
 http://www.ramen-fuji.jp

今日はこちらを初訪問。『ラーメン 藤』は、もうすぐ創業48周年になる京都のお店で、現在は関西と北陸に23店舗を構えます。と言っても、北陸には福井県小浜市とここ内灘町の2店舗のみのようですね。
以前から、ディーオンさんには何度も記事を見せていただき、いつかは行ってみたいと思っていたのですが、今回、にざんささんの記事がとどめになりました!(^^)!

初回なので、まずは基本の京風「らーめん」を特製でお願いしました。
金沢味に仕上げたという一杯は、優しい味わいの京風ラーメンでとっても食べやすかったです(^^♪

無料でネギとモヤシを多めにできるのはうれしいですね。
スープは物足りないわけではまったくないのですが、金沢味ということで?とにかくマイルド。麺も優しい食感の細ストレート。これは麺硬めで注文したほうがよかったかな(にざんささんによると、“硬め”でもまだ柔らかいようですが…w)。
それもあって、たっぷりの薄切りチャーシューが大活躍でした!(^^)!
メンマは甘めの味付けでした。
うん、美味かった~!

モヤシも多めにしたので、ちょっと味を濃くしたくなり、卓上のタレを少量加えてみましたが、これはたぶん餃子用のタレかな…(^-^;
そんなこんなで、一番人気の「煮干らーめん」も気になりますが、ディーオンさんおススメの「溜まり醤油味」がめちゃくちゃ食べてみたくなりました。この京風「らーめん」も好きですが、たぶん、味の濃いそちらのほうが私の好みド真ん中じゃないかなぁ~(゚∀゚)

美味しかったです。ごちそうさまでした。
なかなか気に入ったので、近いうちにまた来ようと思います(^^)/

17件のフィードバック

  1. 記事の紹介有難うございますm(__)m
    藤さんのラーメン、初訪問は好印象やったようですね~^^
    ノーマルも美味しいですが、煮干しもホント美味しいですよ~^^
    煮干しスープが得意じゃないオイラが大好きなんで間違いないと思います^^

    • 予想以上に自分好みの味で、とてもよかったです(^^♪
      やっぱり煮干しもいいんですね~。
      にざんささんおススメの煮干しだなんて…
      う~ん、次回はどちらにしようか、かなり悩んできました(^-^;

    • たっぷりのネギともやしがいいですよね~。
      いかにも京都、でもあっさりで、美味しかったです!(^^)!

  2. やぁー嬉しい紹介じゃないですか~誠に感謝です!

    ここの麺は正直普通で頼むと とんでもない柔柔でホントNG”
    やっぱココは硬めの上、(針金)で普通店と同等です、次回これで頼んでください。^^

    • 麺、そうなんですね~(^-^;
      今度からは針金でお願いすることにします(笑)
      でも、やわやわでもなかなかよかったですよ~。
      次回はディーオンさん、にざんささんのどちらのイチ押しにするか迷っていますが…
      京ラーメンの気分だったら溜り醤油ですかね?

    • またまたこちらの記事には関係ないですがチラっとディーオンさんにコメント♪

      友喜家さんの記事で私の記事リンクありがとうございます。
      明日は元喜家さんの記事だしますが、そちらの記事を貼らしてもらいますよ。
      貼られたら貼り返す(笑)
      私のアメブロは一日の訪問者は400人弱くらいですがどれぐらい影響があるんだろう?
      ほとんど無いのかな・・・?

  3. 藤さんはもう何年ご無沙汰か・・・最後にいったのはいつだったのか私・・・
    個人的にはこちらでは煮干しラーメンで針金がベストかなあ~(^^)

    • おっ、そうなんですね!
      煮干しラーメンも食べてみますよ。もちろん、針金で…(笑)

      まるこんさんのブログ、影響力は絶大でしょう!!(≧▽≦)
      まあ、若者にはInstagramやtwitterなどのほうが影響力があると思いますが、パンを買ったり、居酒屋行ったり、食堂行ったりって、われわれ世代のほうが多いと思いますから…(笑)

  4. >まるこんさん
    あらら・・・ももパパさんの土俵で相撲とったら駄目っすよ(笑

    また友喜に行っちゃいました?ここホント飽きがこない?ってか週一でも
    食べれそうな一杯!金沢は美味しいお店が沢山あっていいな~ホント。。。

    • 気づいてもらえてよかったです(^^♪
      このコメント欄は、自由に使ってもらって大丈夫です(笑) というか、皆様の交流の場になるなら大歓迎ですよ~(^^)/

  5. ザ・京都ラーメンって感じですね!
    九条ねぎが良い感じですよ♪

    • ネギがいいですよね~(^^♪
      ドリームさんがお好きなチェーン店さんよりも、かなりマイルドに感じました。
      今度、別のメニューも食べてみようと思います(^^)/

  6. 自分ももうずいぶんとご無沙汰しています(^^;)
    煮干しを特製スタイルでいただくのが好きでした…
    それにしても、恥ずかしながらですが、そんなに支店があったとは初めて知りました(@_@;)

    • 私は藤さんのことをよく知らなかったのですが、ホームページを見るとけっこうお店があるんですね。
      あぽろんさんも特製煮干しなんですね~(゚∀゚)
      じゃあ、圧倒的な差ですし、多数決で次回は煮干しにしようかな(^^)

  7. いつも訪問する時にどのラーメンがお勧めだったか忘れちゃうのですが、特製は間違い無い感じがしますね(*^_^*)

    • はい! では、次からも特製にしようと思います。
      でも、餃子とライスを頼む時は、ちょっと食べすぎかなぁ…(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする