銀座 篝 本店

特製鶏白湯SOBA

銀座 篝 本店

 東京都中央区銀座6-4-12





この日は東京にいたので、ミシュランビブグルマンに選出されたこともある銀座の名店「篝(かがり)」を初訪問してきました。

Yahoo!ブログ終了予定のため充電中のブロ友 きよっちさんに勧められ、ぜひとも行ってみたかったんですよね~。

こちらは鶏専門で、基本メニューは「鶏白湯SOBA」「鶏SOBA」「鶏つけSOBA」の3種類。きよっちさんも一押しの人気メニュー「鶏白湯」を特製で注文しました。

大量の鶏ガラと丸鶏を長時間炊き上げたスープは、これぞ鶏白湯!

けっこうな濃厚さですが、臭みは一切なく、極めて上品です。

魚介や昆布、シイタケなどの出汁も合わせているらしく、旨味もかなりしっかりしています。

そのためか、麺を一啜りして思い浮かんだのが、なんと『天下一品』(笑)

どちらも濃厚鶏白湯だからなのか、どことなく似た感じがしたんです。天一が着心地のよい木綿のシャツだとすると、こちらの一杯は高級なシルクでできたブラウスといった感じでしょうか…。

そう考えると、逆に天一ってやっぱスゴいな!と真面目に思っちゃいました。

三河屋製麺製のやや太めのストレート麺は、ポタージュスープとのからみもよく、美味しい。

そして、楽しいトッピングの数々…。

低温調理の鶏チャーシュー、ヤングコーン、タケノコ、カボチャ、湯剥きしたミニトマト、レンコン…。特製では、味玉と鶏ワンタンが加わり、さらにチャーシューと野菜が増えるようでした。

特にワンタンは、軟骨入りで、食感も含めてこれまたよかったです(^^

菜の花も今の季節らしくてナイスでした。

さらにこの鶏白湯は、途中から生姜やフライドオニオン、黒七味、有機玄米酢を加え、味変をしながら楽しみます。

私だけかもしれませんが、鶏白湯スープは上品だと何故だか飽きやすいので、これはなるほどなぁと思いました(゚∀゚)

さすが美味しかったです。ごちそうさまでした。

これはぜひとも、比内地鶏、水郷赤鶏、大山鶏の3銘柄鶏を使った「鶏SOBA」、鶏白湯に塩ではなく醤油を合わせた「鶏白湯醤油SOBA」も食べてみたいですね(^^)/

8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    銀座ですか(゜o゜)
    しっかり探すとラーメン店があるんですね~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    じゃワンランク上って感じの鶏白湯か、、これは
    確かにうまそう!でもお付けあわせは別皿ですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    きよっちさんの記事でも見ましたが、銀座にあるラーメン屋さん、めっちゃ気になります^^
    なかなか行く場所ではないですが^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    銀座にもラーメン店はたくさんありますよ~!
    ちなみにこちらの近くにはリンガーハットもありましたよ~(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    > ディーオンさん
    最高級鶏白湯って感じでしょうか(笑)
    トッピングはもともとラーメンにのっていますが、特製にすると同じものは別皿にって感じでした^ ^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    銀座も周辺部にはチョイ飲みも含めてB級グルメがたくさんあるので面白いですよ~。
    まあ、こちらは高級感を売りにしてますけど…。
    機会があればぜひ行ってみてください^_-☆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    出遅れた~~~(笑)
    ははは…
    でも行きましたねーーー
    鶏ぱいぱい!!
    おっと失礼~~
    あ、でも美味しかったでしょ!?
    ここ私も大好きです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > きよっちさん
    美味しかったですよ~^ ^
    ほんと、きよっちさんのおかげです。
    ありがとうございました~(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする