白龍 フェザン店

 じゃじゃ麺(小) ちいたんたん

 白龍 フェザン店

 岩手県盛岡駅前通1 盛岡駅ビル フェザン1F おでんせ館
 http://www.pairon.iwate.jp/

皆さんは盛岡三大麺をご存知ですか? 「わんこそば」「盛岡冷麺」、そして「盛岡じゃじゃ麺」になります。
せっかく盛岡まで来たので、冷麺以外もいただきましょう!(^^)! わんこそばはさすがにラーメンじゃありませんが、昨日は冷麺をこのブログに登場させましたので、じゃじゃ麺もラーメン類ってことで…(笑)
って実のところ、私はじゃじゃ麺のことをよく知りませんでした(^-^;

こちらは元祖じゃじゃ麺のお店『白龍(ぱいろん)』の支店です。じゃじゃ麺は、初代が開発し昭和28年頃に提供を始めたメニューとのこと。駅ビルのお店なので、地元客と観光客で行列になっていましたが、本店は1時間以上の待ちだったとの声も聞こえてきました。すごい人気なんですね(゚∀゚)
メニューです。

待っている間に“おいしい食べ方”をしっかり読んでおきました。

だから、目の前には生卵があるんですね♪

じゃじゃ麺の具材は特製の味噌ときゅうり、そしておろし生姜と紅ショウガのかたまりが添えられていました。特製味噌は、挽肉、胡麻、椎茸など十数種類の材料を混ぜ込んで炒め寝かした味噌のようです。
まずはしっかりと混ぜます。

どちらかと言うと甘めの味噌ですね。酢と自家製ラー油をかけて味をさっぱりさせてみました。ラー油は確かになかなか辛いです。
麺はラーメンというよりもうどんですね(笑)

地元客の真似をして、一口ではなく、けっこう麺や具材を残して生卵を投入です♪ 卵を溶いて「ちいたんたん」をお願いします。

茹で汁を入れ、特製味噌を追加し、ネギをのせたものが戻ってきました(^^♪

これもよく混ぜて、塩とコショウで味を調えていただきましたよ♪

美味しかったです。ごちそうさまでした。
とうとう、このブログにじゃじゃ麺まで載せてしまいましたし、金沢の「ジャジャメン」が登場する日も近いかも…(笑)

イーハトーヴのモリーオ市をしっかり満喫してきましたよ~(^^♪

2件のフィードバック

  1. じゃじゃ麺は聞いたことあるくらいで
    こんなうどんみたいに太いんですね∑(゚Д゚)
    〆はスープが定番なんですか
    自分はご飯入れたいです
    太るってわかってても(笑)

    • 私も知りませんでしたが、ジャージャー麺とは違うものでしたね。
      ネットで調べてみると、ジャージャー麺は中華麺、じゃじゃ麺はうどんを使うと書いてありました。
      食べ慣れていないせいか、ちょっと不思議な感じの食べ物でしたよ(笑) ライスはどうなんでしょう??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする