多古爺

 チャーシューメン(小)

 多古爺

 富山県氷見市窪3283-41

8月最後の休日は、またまた富山県呉西エリアに出かけてきました♪

まずはラーメンを食べます(笑)

こちらの『たこや』を知ったのは、たぶんディーオンさんの記事だったので、もう3年も前になりますね。ずっと来てみたかったんです(゚∀゚)

昼のみ営業のお店ですが、噂に違わぬ人気ぶりで、10台ほどある駐車場はひっきりなしに車が出入りしていました。

券売機です(^_-)-☆ 写真は切れちゃってますが、麺量は小で1玉、並で2玉、大盛はなんと3玉です!!

お店は海岸沿いにあるので、ほとんどの席で、素晴らしいオーシャンビューを眺めながら食事をいただくことができます♪

店内はほぼ満席でしたが、ほどなくして、花びらのようにチャーシューが5枚のせられたチャーシューメンが着丼です。

スープは何となくうどん用の和風だしを想像していましたが、甘めのスープに塩味と化調がほどよくきいて、キレがあっていい感じ♪ あっさりですが、物足りなさはなく、ラーメンにピッタリでしたよ。
麺は硬めに茹でられた縮れ麺。これなら2玉でもいけたかも…。最後までのびることなく美味しかったです。
チャーシューはけっこう厚いのですが、優しい味付けでやわらかく、もうペロリでしたね。
途中からはブラックペッパーも振りかけて、あっという間に完食です!(^^)!

「肉うどん(小)」もちょっと食べてみました。
こちらのスープはラーメンのスープと比べるとかなりあっさりしており、麺もやわらかくて…。美味しいとは思いましたが、ラーメンと一緒に食べるとちょっと物足りなく感じちゃいました(^-^;

美味しかったです。ごちそうさまでした。
人気があるのが納得の、魅力的なお店でしたね。機会があったら、また来ようと思います(^^)/

その後はこちらで“富山の本気”を見たり、氷見の漁業を勉強しました♪

駐車場にはこんな車がとまっていて、何だろうと思ったら、氷見市観光協会で貸し出している、市内観光用の電気自動車でした。氷見市、すごいですね~(゚∀゚)

その後は能越自動車道を南下して福岡へ。目指すは、わんふるさんみいこさんが召し上がっていたアレです!(^^)!

この『果味心庵 長者』の「ももパフェ」を知ったのも2年も前になってました(^-^;
お店の住所は砺波市ですが、私には福岡や戸出と言われたほうがわかりやすい場所にありますね。

民家を改装したお店に入り、お目当てのパフェを注文しました!
まずはその前に…(笑)

そして、巨大な器に盛られたパフェが登場です!(^^)!

まずはこの桃、めちゃくちゃ甘くておいしいです! 私は福島や山梨の美味しい桃を毎年食べているのですが、これはかなりのランクの桃ですね(゚∀゚)
しかも、食べても食べてもなくならない…(笑) どうやら、丸ごと2個入っているようです。

桃のシャーベットもその下のアイスクリームも、どちらもめちゃウマ! そして、それらの甘さにまったく負けない桃のすごさを、あらためて実感…。小さめの団子も4つほど入っていてお腹はパンパンになりましたが(笑)、最後までまったく飽きませんでした♪ これで1,500円はとてもリーズナブルですね(゚∀゚)
この「ももパフェ」は、今年はこの日で終了です。来年もまた食べに来たいと思いますが、その前に来月から始まる「シャインマスカットパフェ」も気になります(^^♪

10件のフィードバック

  1. 多古爺のチャーシュー麺好きです。ほっこりとした甘めのスープがいいんですよね。
    そして、ももパパさんが桃パフェをw
    今年は桃パフェを食べに行く機会逃してしまったよ・・・

    • 多古爺さんも長者さんも、みいこさんの記事をしっかり予習して行ったので、ばっちりでした!(^^)!
      みいこさんの記事を見て、ラーメンはチャーシューメンを食べることにしましたが、ほんとよかったです♪
      桃パフェは実物はさらにビックリでした(笑)
      次はどちらのお店の追っかけをしようかな(゚∀゚)

  2. 麺量が凄いんですね(゜o゜)これは参考になりました♪
    モモは僕は最近お気に入りが立山の桃がとにかく美味しいんですよ~(*^_^*)
    今年は1度しか買えませんでしたが来年はもっと買えるように努力したいと思います(笑)

    • 麺量は多いですが美味しいので、けいたさんには並をおすすめしますよ~(^_-)-☆
      立山の桃、来年は食べてみようと思います!!

  3. やっぱココ何時行っても店内混んでるんかー、人気は健在っすね~
    てか僕の記事紹介ホントありがとうの感謝です。^^;
    僕はココ二ヶ月ホントらーめんとは無縁の生活を送ってますが
    ここの一杯見たらまた食べたくなってきましたね・・・・。あぁーホンマ食いてぇ(>_<;;

    • お久しぶりです(^^♪
      ラーメンを節制されているのに見て下さってありがとうございます。
      私はディーオンさんの美しい写真が好きなので、たまにはまたアップしてくださいね(^_-)-☆
      もちろん、ラーメン(食べ物)じゃなくてもいいですよ~!

  4. こちらのチャーシュー、いつ見ても美味しそうですよね
    やっぱ厚切りなんですか…(*゚∀゚*)
    並で二玉?
    多いですよね、普段食べてるラーメンに比べたらσ(^_^;)

    • チャーシューは厚切りでやわやわです♪
      でも、チャーシューも含めてこってりさがないので、意外とチャーシューメン(並)がおすすめかも…。
      ラーメン(小)と丼物もよさそうと思ってますが、丼物もかなりのボリュームかもしれませんね(^-^;

    • なかなかよかったですよ♪
      ドリームさんもぜひ(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする