味噌専門 麺屋 大河 7

あさりと味噌の冷やし中華

 味噌専門 麺屋 大河

 石川県金沢市堀川町6-3

 201882日(木) 19:55



昨夜は金沢駅でたっぷり時間があったので、狙っていた冷やしメニューをいただいてきました(^^

実は先週もお店の前まで行ったのですが、スゴい外待ちで、その日は時間がなかったので諦めていたんです(T-T) 今回は並ぶ気満々で到着すると、なんと待ちはなく、すぐに座れました。とてもタイミングがよかったです^ ^

私の隣には中国人の若い女性がお一人で…。私のすぐ後に入った若い女性二人組も中国人でしたし、金沢もほんとインターナショナルになりましたよね~。

ちっちゃなジュースを一気にいただき、冷やしは時間がかかるとのことで、15分ほど待って着丼しました。

一昨年の冷やしは、旨味以上に辛さがきつかった記憶がありますが、今年は辛みはまったくなし(一昨年の記事はこちら)。

大河らしい美味しい味噌ダレと黄色い太縮れ麺(麺はラーメンと一緒かな?)

そこに、実に多彩で楽しいトッピング。

冷やし中華らしい、ハムっぽいチャーシュー?、キュウリ、薄焼き卵、ワカメ。

糸唐辛子が綺麗です(^^

もやしとミョウガもありました。

アサリはメニューの写真のような殻付きで提供するのはやめたようですね。ほとんどアサリの風味を感じませんでしたが、剥いてあるので食べやすくてよかったです(笑)

そして、ミニトマトはなんと凍らせてありました!

ほんと楽しいですね~(^^)

結局、特に味変もせず、最後まで飽きずに完食しました。

美味しかったです。ごちそう様でした(^o^)/

10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    味噌の冷やしメニューというのを食べたことが無いので気になりますね~^^
    こちらのお店もご無沙汰してるんで、この時期なら思いっきり汗をかくべく赤も食べてみたいですし・・・迷いそうですね~^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    わたしもにざんさサン同様、こちらの冷やしは未食なので気になりますね~
    高柳にもあるのかな・・・
    まぁ、駅のほう行っちゃうと、巡さんや、
    白鷺さんになっちゃって・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    僕はお昼に向かったのですが、外待ちがかなりいたのでスルーしました(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    殻が食べにくそうで、写真見たときにスルーしてたんですが(笑)、殻剥いてくれるようになったんですね(^^)
    自分のようなワガママな人がたくさんいるみたいで…(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    お久しぶりですと、やっぱり、らーめんがおすすめです^ ^
    赤もいいと思いますが、イカスミが嫌いじゃなければ黒も捨てがたい。
    VIP専用裏メニューの赤黒を食べてみたいのですが、私にはまだ注文する勇気がありません(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    > まるこんさん
    2号店はどうなんでしょうね?
    私も最近の駅方面は、歩きの白鷺さん、車の巡さんのほぼ二択になっています^_^
    先日、まるこんさんが行きたいとおっしゃってたお店を探そうとして、すぐには分からず諦めました(^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    こちらはほんと、いつも混んでますよね~。
    しかも、この暑い中、30分以上の外待ちはきついですし…。
    昨日はたまたまだったのか、ラッキーでした^ ^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > あぽろんさん
    私も、はまぐりならまだしも、あさりは面倒だなぁと思っていました(笑)
    見た目の迫力は弱まりましたが、なかなかの美味しさでよかったです!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    大河さんはホントにご無沙汰になっていますよ。お昼休み
    に食べに行くにはリスクが高すぎて。。。(笑)でも
    こちらの冷やしも個性的で美味しそうです!機会があれば
    食べてみたいですねー♪♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    > ドリームさん
    この冷やしも、大河さんらしく安定感のある一杯だったと思います^ ^
    あの行列ですからね~。
    並びが少ないのは昼の部と夜の部の開店直前くらいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする