味噌専門 麺屋 大河 6

黒味噌らーめん お得盛り

 味噌専門 麺屋 大河

 石川県金沢市堀川町6-3

 2017111日(水) 19:38



今日は駅近くでちょっと時間があったので、こちらの人気店へ。

19時すぎでも外待ち7名。帰る時も同じくらいの人が並んでいました。

基本のラーメンは味噌、黒味噌、赤味噌の3種類。今日は初めて「黒味噌らーめん」を注文してみました。

まずはいつもどおり、ミニサイズの特製野菜ジュースが提供され、しばらくしてからお待ちかねのラーメンが着丼です。店主のご尊父作の丼鉢はやはり素敵ですね~。

黒っぽく輝くスープは、見た目ほどイカスミの風味は強くなく、「味噌らーめん」のスープとそこまでは違わないかも…。でも、火をいれて香ばしくした味噌のコクに、イカスミの優しい包み込むようなコクが合わさって、実にふくよかな味わいです。

美味いなぁ~(^^

麺は札幌味噌らしい太縮れ麺。安定感抜群です。

トッピングのレアチャーシューと味玉は変わらず絶品!(^^)!

贅沢にお得盛り(味玉、メンマ2倍、チャーシュー2枚増し)にしてよかったです。

そう言えば、味噌らーめんは柚子、生姜、青のりの味変が楽しめますが、黒味噌には無かったなぁと思って写真を見たら、あれっ?これって青のり?? 相変わらず、こちらの青のりの風味は弱かったです…(^^;

スープはイカスミのためでしょうか、案外、塩分濃度が高くて、いつものように完飲はできませんでしたけど、コクと旨味たっぷりの力強い一杯で、あっという間に完食でした(^^)

今日もとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほー、平日の19時すぎでも外待ち7名いるの?
    あいかわらず人気なんですねココ。
    記事を読むとやっぱりここは安定の美味しさなんですね。
    まぁ、高柳のほうへまだ行ったことがないんでそろそろいきたいなあなんておもっております。
    車は店の横にとめれましたかね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は歩いて5分くらいのところに用事があり、車はそちらに止めました。こちらのお店は駐車場がネックですが、お客さんは観光客や出張の方が多いんですよね~。
    高柳店はそろそろ落ち着いてきたようですし、やっぱり車なら高柳店ですかね^ ^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    黒は2回しか食べたことないんですけど、以前よりいかみそ感は抑えられてるような気がしました
    あまり生臭く感じないからいいけど、それでもしょっぱいのはしょうがないかな~(^^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    夜でもやはり並んでいるんですね(T_T)
    そろそろ食べに行きたいです(>_<)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらずの人気店ですね~^^
    大河さん自体、一回しか行った事ないので黒は食べた事ないんですが、普通の味噌ラーメンでも柚子は風味を感じるけど青海苔は? なんですよね~^^;
    特に無くても支障ないような気もするんですが^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    > あぽろんさん
    そうだったんですね~^ ^
    個人的にはイカスミの風味が強いのを期待していましたが、改良されて今のスープになってきたんですね。納得です!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    ここは平日夜もスゴい行列ですからね~。
    なかなか足が向きませんよね(^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    そうそう、風味よりもビジュアル重視かもしれませんね(^^;
    限定がなければ、次回は赤を食べてみようと思います!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    食べるとしたらいつもノーマルかな?
    黒は頂いたことがありません(^^ゞ
    赤は一度だけありますが。。。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    > ドリームさん
    私もノーマルと季節限定ばかりでしたので…。
    赤はどの程度の辛さなのでしょうか?
    ちょうど良い辛さだったら、いつかは赤黒も頼んでみたいです。でも、赤黒は普通の人(笑)は注文できないのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする