味噌タンメン専門 麺屋大河 金澤タンメン

 タンギョウ + うずら

 味噌タンメン専門 麺屋大河 金澤タンメン

 石川県河北郡津幡町字庄ホ32-1

ようやく食べてきましたよ~(^^)/
オープンしたての頃に行列がすごくて入店を諦めましたが、もう6ヵ月も前のことになるんですね。
最近、まるこんさんが紹介されていたので、行ける日を狙っていました。

【 金澤タンメン 】 金澤タンメン、野菜増し&うずらトッピング! いいねえ~、通いたくなるわ♪

タンメン好きの私が注文したのは、タンメンと言えばこれ!(^^)! 定番の「タンギョウ」です。
メニューにもタンギョウ、定番と紹介してありますが…
こちらのタンギョウは「金澤タンメン」と「肉餃子」にライスのセット。税込みジャスト1,000円です。

このタンメン、まずはタンメンらしからぬ濃くてしっかりした味わいのスープにビックリ!
うん、大河らしいインパクトのある味噌スープですね。

麺は平打ちの太麺でしっかりした食感のものですが、スープが強いのでなかなかいいですね。スープが多めで野菜もあるので、量的にはむしろ少なく感じました。
野菜はあれっ? まるこんさんのと違う、と思ったら、まるこんさんのは野菜増しでしたか~。スープが濃いし、野菜増しにすればよかったです。
うずらのタマゴは、金沢情報のwebクーポンでおねだりです。味玉かライスをサービスとなっていますが、鶏の味玉はないのでうずらの味玉5個をのせてもらえます。5個もあると、なんか満足度が上がりますね(笑)
野菜に加え、キクラゲや存在感のある豚バラが混じっていて、これまたうれしくなります(笑)
ごろっ、ごろっとのせられた生姜と辛味噌を溶かしていくと、力強いスープがさらに暴力的になり、けっこう舌にビリビリきました(゚∀゚)

餃子とライスも楽しんで、満足、満足(^^♪
濃かったのでさすがに完飲はできなかったけれど…、って、まるこんさんは飲み干してますね(笑)

美味しかったです。ごちそうさまでした。
山環を通れば、制限速度をそれなりに守っても、野田まで30分もかかりませんでした。今さらながら、信号機のない山環ってすごく早いなぁと実感しましたよ~。
夜限定の「味噌まぜそば」も早めに食べに行こうっと(^^)/

12件のフィードバック

  1. 初訪問でしたか?なかなか美味しく
    頂けましたね(^^)また再訪したいですが
    遠いしついついもう少し奥の方に
    行ってしまいます(^^;;

    • あはは、そうですよ〜(≧∀≦)
      ドリームさんのホームまでもあとちょっと?かな。
      あちらもまた行きたいです!

  2. 僕はまだ食べたことが無いんですよ(T_T)
    評判がとても良いと思っているので早めに行きたいです♪

    • けいたさん、途中のエリアの方がなかなか寄ることがないですもんね^ ^
      味噌タンメンって珍しいと思うので、一度ご賞味あれ😉

  3. リンクありがとうございます。

    あら?私と感想が違いますね。
    私がいただいてきたときは濃厚な気分はまったくなく、
    生姜と辛味噌を溶かしてちょうどいいと感じてました。
    こりゃまた行かねば・・・30分以上はかかるね(^^)
    次回ももちろん野菜増しのつもりです。

    • そうそう、昨夜はかなり濃い味わいのタンメンでしたよ~。
      ブレなのか、野菜増しの影響なのか、私も今度は野菜増しで食べてみようと思いました(゚∀゚)
      あるいは、あの濃さだと野菜マシマシでもまったく問題なさそうでしたので、マシマシにしようかな?
      あっ、でも、次回は味噌まぜそばにするんでした(≧▽≦)

  4. 個人的には野菜増しでも全く問題ない量で美味しく食べられましたね~(^^♪
    まだ一回しか行けてないのでまた行きたいお店です^^
    餃子も美味そうです^^

    • 次回は野菜増しにします(^^)/ できるのなら、増し増しでもいいです(笑)
      このメニューはほんと力強いので、私のようなこってり好きで、野菜が足りてない人にはぴったりのメニューだと思います!

  5. まだ行けてないので、予習になりましたよ
    そうですか、野菜増しですね!
    自分が行くときまで覚えておきます(^^)

    • 野菜増し、きっとおススメです!
      覚えておいたほうがよいと思いますよ~、って私が忘れないようにしないと(笑)

  6. こちら美味しいですよね~
    また僕も食べたくなりました。
    ちなみに餃子か・・・ここ意外と唐揚げがお勧めです^^

    • ナイスな情報をありがとうございます😊
      次のサイドメニューは唐揚げしようと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする