中華そば おっさん食堂

特製白醤油そば
中華そば おっさん食堂
富山県砺波市太郎丸1-9-24
https://ossan-dining.com/
https://www.instagram.com/ossansyokudou/
この日はもうすぐ創業3周年を迎える砺波のこちらのお店へ(^^)/

けいたさんがリピートされていて、かなり気になっていました。
お店の場所を勘違いしていたのですが、最近できた『ホテルルートイン砺波インター』の隣なんですね。

駐車場もルートインと共用なので、宿泊客がいない昼営業時は広くて利用しやすいです。
どうして『おっさん食堂』という店名なんだろう?と思っていたのですが…

これはすばらしい! 私にピッタリのコンセプトですね(^^♪

初訪問はやっぱり左上の法則?

この期間限定があれば、迷わずこれにしたでしょうが…(笑)

人気No.2よりもやっぱりNo.1にしようかな♪

と思いつつ、今回は券売機右上の「特製白醤油そば」にしました。

お~、なかなか迫力のあるビジュアルですね~(゚∀゚)
スープはあっさりですが、かなりしっかりした味わいで、削り節を混ぜると塩分濃度もむしろ高めに感じるくらいです。
こってりじゃないけど、物足りなさは皆無! まさにコンセプトどおりの味わいですね。

麺もいい感じで、麺量はちょっと少なく感じるくらいのちょうど良さ♪
特製にしたので煮卵半分と3種類のチャーシュー(煮豚、焼き豚、低温調理)がのっていましたが、こちらも無理せずに美味しくいただける量でしたね。
とは言え、食後しばらくするとけっこうな満腹感を感じましたし、その割には胃のもたれもなく、量的にもおっさんにぴったりであることを実感しました(^^♪

カツオ節の下に隠れていた玉ネギが、これまたいい仕事をするんですよね~♪
大満足の一杯でした!(^^)!
とても美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
年をとってくるとコッテリしたものは身体にきつくなってくるのですが、かと言って、ただあっさりして優しいものが食べたいわけではありません。まさしく、そんな50代後半の私のためにあるような一杯でした!
他のメニューも気になるので、機会があったらまた来ようと思います!(^^)!
食後はこちらの城跡へ…

最近は、運動不足の解消も兼ねて城を巡ることが増えているのですが、砺波にも日本城郭協会の“続・日本100名城”に選出されたお城があるんですよね。それがこの『増山城』です!
増山城は典型的な山城で、上杉謙信に三度も攻められたことでも知られているお城です。まあ、山城すぎて、今回は登るのをあきらめましたが…(笑)

代わりに、庄東小学校に隣接する砺波市埋蔵文化センターで考古資料を見学してきましたよ。

せっかく砺波まで来たので、帰りにはいつもの『果味心庵 長者』でパフェをいただきました♪


いよいよこの時季恒例の「桃パフェ」の提供が開始となり、この日もたくさんのお客が押し寄せていたようで…
午後2時に到着すると、当日の75組目となり、桃パフェはもちろん完売済み。まあ、想定内でしたので、「ブルーベリーパフェ」を美味しくいただき、「メロンパフェ」もたっぷり味見しました(笑) 昼食が『おっさん食堂』だと、特製ラーメンを食べた後でも楽勝でしたよ(^^♪
それに、実は…

桃パフェはすでに先週食べていましたしね(笑)
この日は砺波市だけでしたが、しっかり富山を楽しんできましたよ~!(^^)!
またまたの追っかけありがとうございますm(_ _)m
僕はおっさん食堂さんのコンセプトにまんまとハマって
この一杯が一番食べやすいんです♪
でも煮干も捨てがたいので本当は2杯食べたいのです(笑)
本当にそうですね👍
近くにあったら、私にとってもすごくありがたいお店になると思います(^^♪
こちらのラーメンなら、2杯でもかるくいけちゃうんじゃないですか!?(笑)
自分もこちらはけいたさんの記事見て気になっています
塩分高めでしたか
それはそれでおっさんにはキツイものが…(笑)
塩分に関しては削り節の影響が大きいような気がします
基本的には優しい味わいのラーメンだと思いますよ
あぽろんさんも機会があったらぜひお試しくださいね(^_-)-☆