マキシマム ザ ラーメン 初代 極 4


和の鯛塩そば

 マキシマム ザ ラーメン 初代 極

 石川県野々市市扇が丘5-3

https://twitter.com/crown315

 20171024日(火) 1915

 


今日はすっかり風邪をひいてしまい、温かい雑炊でも食べたい気分。そうだ、それならあれしかない! ということで、みなさん絶賛のこのメニューをようやく頂いてきました。

 

夜の部のかなり早い時刻でしたが、今日も店内はほぼ満席。かろうじて空いていた1席に座り、お姐さんに現金千円を渡して注文しました。ほどなく、中待ちが発生し、最大で5人に! とてもタイミングがよかったです(^^)

周りはみんなデフォばかり。風邪の症状は喉と鼻なのですが、匂いと味はまだ大丈夫なので、にんにくのいいかおりがしてきます。この至近距離で大好きなラーメンを眺めながら30分近く待つのは、まさに修行でしたね(^^;

 

まずは、お姐さんが“鯛、帆立、鶏の昆布〆ね”と説明しながら別皿のトッピングを持ってきてくれました。

続いて、シンプルなキラキラ、熱々の綺麗なラーメンが着丼です。

 

スープは真鯛、帆立、昆布、野菜でとったもの。魚介の旨味たっぷりですが、鯛の臭みは十分にコントロールされていました。しっかりした味わいで、魚の旨味とともに昆布の香味油がふわっときて美味しいです。

麺は細麺と書いてありましたが、中よりやや太めに感じるくらいの全粒粉麺。もちっとした食感で、これもなかなか美味いです。

トッピングは、真鯛と帆立の昆布じめはめずらしくありませんが、鶏の昆布じめって初めてかも(゚∀゚) 先日、鳥取に行った時には気づかなかったけど、だいせんどりって有名なのでしょうか??

それぞれ2つずつあったので、1つずつは熱々のスープでしゃぶしゃぶして頂きました。

気づけば、すでに完食。周りがみんなデフォだから、なおさら自分だけがすごいスピードで食べたように感じました(^^;

そして、お待ちかねの追い飯をお姐さんにお願いします。残りのトッピングを1つずつ盛り付けて、わさびを載せて、スープをたっぷりかけて…。あらら、わさびが流れちゃったのでさらに載せて、写真を撮ってから、ごはんをかきこむと…。

うぉ~、美味い!! わさびの風味がいい感じに効いて、最高のお茶漬け?です!(^^)!

思わず、“やっほー、おかわり”って言いたくなりました(笑)

最後には、残ったスープにもわさびを溶かして味変させ、スープの旨味を存分に楽しみました(^^

 

でも、実は…、食べ終わった後も隣のデフォの麺とチャーシューとヤサイが実に旨そうで…。淡麗好きの私ですが、やっぱり二郎系も大好きなんだなぁと改めて実感しました(^^;

おいしかったです。ごちそうさまでした。

12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお!ついに行ってきたんですね(^^)
    ワサビがイイ仕事していましたね(≧∀≦)
    ももパパさんの感動がよく伝わってきましたよ
    お体、お大事になさってください(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おお!行ってきましたか(^_^)
    昆布〆と麺をいっしょに書き込む面白いラーメン。
    こんなのなかなか食べれませんよ(*゚▽゚)ノ
    この昆布〆ごはんスープ?茶漬け?おかわりしたくなるでしょ
    おもわず志な野ヤッホー状態ですよね (^^)
    風邪薬のんでゆっくり休みましょう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    雑炊食べようとコチラが思い浮かぶなんて、かなりこじつけですね(笑)
    ラーメンもそうなんですが、ホントお茶漬けが旨かったよね~(*´∀`*)
    今月もう1回行くけど、何食べようか迷いまくってます(^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    オイラも早く食べたい一杯ですわ~(*´ー`*)
    今週、なにがなんでも食べに行きますが、デフォの二郎系も食べてみたい気持ちもありますわ~( ̄¬ ̄)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    これを食べるとデフォが魅力的に見えるのは仕方ないですね(^_^;)
    僕はまだ食べて無いんですよ(T_T)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    > あぽろんさん
    ありがとうございますm(_ _)m
    ほんと、山葵も印象的でしたね~(´∀`)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > まるこんさん
    ありがとうございますm(_ _)m
    ラーメンも良かったですが、昆布締めスープ茶漬け?が絶品でした! おかわりしたかったなぁ^ ^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    > やすさん
    やっぱり迷いますよね~。
    来月からは「ウニのまぜそば」が提供されるようですので、やはり鯛塩が終了するのでしょうか?
    私のお気に入りの味噌はいつまでなのか、そちらのほうが心配だったりもします(^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    とりあえず一度入ってみれば、リピートできると思いますよ^ ^
    自分的には極さんでG系を食べないのは何となく気がひけるのですが、もちろん、周りにはそんな雰囲気はまったくありませんでしたよ~(≧∇≦)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    けいたさんもチャンスがあるといいですね^_-☆
    この一杯は何と言ってもデフォと真逆ですからね~。
    いまだにデフォが食べたいです(≧∇≦)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ようやく若者たちに混じって食べられましたか!僕なんかは周りが
    若者でも気にせずこちらでは食べられますよ♪でも夜は厳しいかな?
    ところで今回のスープは清湯系ですが思った以上に味がしっかり
    してましたけど、魚の臭みが全くなくて大将の研究熱心さが伝わる
    一杯でしたね(^ ^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    > ドリームさん
    確かに店主さんの思いがひしひしと伝わってくる一杯でした!
    極さんは場所がらもあり、夜の学生の割合は相当高いですね。でも、私がなかなかこのメニューを食べられなかったのは、若者に怖気付くというよりは、負けずにデフォを食べたくなるプライド(笑)が邪魔をしていたんですよね~!!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする