らーめん 岩本屋 金沢久安店 3

 (濃)鶏塩タンメン

 らーめん 岩本屋 金沢久安店

 石川県金沢市久安1-466

 http://iwamotoya.jp/

 2017430日(日) 2238

 


今日は日曜日でしたが、たまった仕事をしていたらもうこんな時間。

22時半にもなると選択肢がちょっと限られます。

そこで思い出したのが、金沢情報の広告。毎回というほど、期間限定メニューがでかでかと、しかも美味そうに載っているんですよね~。

というわけで、今日も券売機で期間限定メニューをぽちっと。

先客も後客もそれなりで、いつものように店員さんも活気があって、遅い時刻なのに店内はとっても明るい雰囲気でした。

広告の写真に負けず劣らず、いい感じのビジュアル。

鶏ガラと鶏モミジを原形が無くなるほどじっくり煮込んだというスープは、粘度がちょっと高めにもかかわらず、思いのほか、あっさりに感じる不思議な白湯でした。ラーメンというより、鶏鍋のコラーゲンスープといった感じでしょうか。塩味はちょうどいい塩梅です。

野菜は、タンメン好きのわたし的にはもう一歩の炒め具合で、残念ながら完全にスープに負けていました。

一方、中くらいの太さの縮れ麺は、硬めに茹で上げてあり、味わいもスープに負けておらず、なかなか美味しかったです。並盛だとすぐになくなってしまったので、大盛にすればよかったかな?(サービス券もあったことだし…)

完食してスープをすすっていると、旨味はそこまで濃厚ではないのに結構あとをひく感じで、気づくとかなり飲んでいました。

そして、食べている途中から、そして1時間以上経った今も、唇がカピカピです(^^;

なかなか美味しかったです。

こちらのお店は、遅い時間でも気軽に入れる雰囲気がいいですね。おそらく、それも流行っている一因でしょうね。まあ、遅くにこちらのこってりメニューをいただくのは、身体にはどうかと思いますが…(^^;

ごちそうさまでした。

6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    見た目はアッサリの様な一杯ですね~(*^_^*)
    疲れた身体にあう美味しさなんでしょうね~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    > けいたさん
    ありがとうございます^_^
    もちろん、タンメンとしてはこってりでしたよ~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    岩本屋さんのこのメニューは気になってますが食べた事ないんですよね~^^
    デフォのラーメンはスープや具材は美味しいと思うのですが麺がチョッと苦手で・・・^^;
    このメニューはデフォのラーメンとは麺が違うようなんで、近いうちに試してみたいです^^
    でも、岩本屋さんに行くとついつい美味しいから揚げも頼んじゃってカロリーがめっちゃ気になるんですよね~^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    > にざんささん
    麺はタンメンっぽくなかったですが、悪くなかったです。
    私も昨日は唐揚げをグッと我慢しました。デカいですからね~^_^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    夜遅くまでお疲れ様です。なんでも普通のデフォのラーメンの麺と違う感じか凄く美味しそうな一杯です。
    結構粘度が出て熱々そうで自分もホント食べたいです
    石川にはあまりタンメン自体ないですからね、今度
    機会があれは是非食べます(^-^vv

  6. SECRET: 0
    PASS:
    > ディーオンさん
    ありがとうございます。
    そうそう、石川ではタンメンって言葉自体がないんですよね。タンメンがあるお店はあっても、名前はチャンポンだったり、野菜ラーメンだったりして…。
    実は、私のタンメン好きのルーツは、富山市のタンメン屋さんだったりします。さすがにそろそろ閉店しそうだし、もう一度は行きたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする